年少 新しい年が元気に始まりました 


おはよう!
一緒に行こうよ
みんなで「あけましておめでとうございます」

長い冬休みを終えて久しぶりの登園。子供たちは玄関から元気よく入ってきました。
友達と会ったのも嬉しそう。玄関で声をかけあって一緒にクラスに行ったり、クラスに行くとすぐに一緒に遊び始めたりする姿が見られました。

新年のあいさつもしたくてたまらない様子で、誰かに会うと「あけましておめでとうございます!」
クラスでも始業式でもみんなで揃って大きな声であいさつしていました。

始業式では、園長先生が「みんな、大きくなったね。おにいさん・おねえさんになっているのがよくわかるよ」とお話されました。そして、「冬休みの前にお話したこと覚えているかな?」と尋ねられると「お手伝いする!」と元気な声が聞こえてきました。園長先生が「どんなお手伝いした?」と聞かれると「お料理!」「お掃除もしたよ!」とたくさんの声があがりました。

玄関で出迎えた様子やこんな風に大勢で集まっても良くお話を聞いて受け答えをしている様子を見ると、私も『子供たちは成長したな』と強く感じました。
そして、これからまた活気のある子供たちとの幼稚園生活が始まることを、とても嬉しく思っています。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

年少音楽  情報ID 73292 番  掲載日時 01/10/2017 Tue, 15:57