年長 気持ちが続いて 


水を入れながら掘ったり…
これを使ってみよう!
秘密基地を作ってるんだ

 「もうすぐ卒園だね」と保育室のカレンダーで日にちを確認する子供たち。「幼稚園は楽しいけど、小学校も楽しみだな」と名残惜しい気持ちと、期待が膨らむ気持ちでいっぱいのようです。

 そんな雰囲気もありつつ、相変わらず外遊びが大好き!毎日元気に園庭に飛び出していきます。最近あやめ組のお友達は、シャベルを持って穴を掘り続けています!始めは「工事だー!ショベルカーを借りてきてよー」とみんなで工事をしていたかと思ったら、次第に「秘密基地を作ろう」と具体的なイメージを共有するようになってきました。

 時には10人、時には4人とその時々で人数はまちまちですが、興味がある人が集まって、一つの遊びが継続している様子に成長を感じます。楽しみな気持ちが続いて、夢中になっているみんなの笑顔を毎日見守っています。「まだまだだよ!」と子供たちの秘密基地作りは続いていきそうです!同じ穴を他のクラスのお友達もよく掘っていて、知らず知らずに少しずつ穴が深くなっているのはみんなには秘密にしています(笑)

 卒園まで残り少なくなってきました。お友達と過ごす楽しい時間を大切に過ごしていきたいと思います。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

あやめ組担任  情報ID 73656 番  掲載日時 02/14/2017 Tue, 16:24