インフルエンザ 感染拡大防止に努めましょう 



2/17現在、武蔵野東学園では学級閉鎖等はありません。引き続き充分な予防を継続してください。

本日(2/17)発行された「東京都インフルエンザ情報」によれば、6週(2/6~12)の定点報告数は26.18と前週の74%まで減少しましたが、引き続き「インフルエンザ 流行警報発出中」です。

人が多く集まる場所では感染の可能性が高くなります。うがい、手洗いを励行していただくとともに、せき・くしゃみの症状があるときはマスクをするといった咳エチケットにもご留意ください。園校の行事などへは、インフルエンザ等の感染症に罹っている方はお越しをご遠慮いただくことはもちろんですが、体調がすぐれない方はご自身の健康維持のためにもお越しについて慎重にご検討いただきますようお願いいたします。

幼稚園では「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後三日を経過するまで」。他の学校では「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで」が出席停止期間です。
「インフルエンザ出席停止期間早見表」をご用意しました。予防が第一ですが、もしかかった場合にはご参照ください。
園児用   ★児童・生徒用
簡単に言えば、熱がすぐ下がったとしても症状の出た日を含め最低6日は「出席停止」ですから、たとえ本人が元気でも登校・登園してはいけないということです。
抗インフルエンザ薬の早い段階での投与により解熱しているにもかかわらず、感染力の強いウイルスが体外へ排出している状況がしばしば見られるようになりました。解熱したからといって登校してしまうと、他の生徒等に感染し流行を広げてしまう可能性があります。


*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

学園 企画室  情報ID 73680 番  掲載日時 02/17/2017 Fri, 11:46