年少 絵本大好き!! 


絵本の世界へ
集中してます
ちょっと怖いけど…見たい

 今日は、保護者の方のサークル「おはなしのはこ」のお母さま方に来ていただき、たくさん絵本を読んでもらいました。
 いつも先生に読んでもらっている絵本もお母さま方に読んでいただくと、またちょっと雰囲気が変わります。みんなはすっかりお話の世界にのめり込んでいました。
 お母さまが持って来てくださった絵本を全部読み終わってしまうと、クラスにある絵本棚からみんなが好きな絵本を読んでくださることになりました。それぞれ大好きな絵本をつぶやきながら読んでもらいたい本をお母さまに渡そうと、先を競うように絵本棚に向かっていきました。読んでもらったのは、「トロル」という怪物が出てくるみんなが大好きな絵本です。トロルが怖いのでちょっとしたスリルも味わえます。「ちょっと怖いけど見たい」そんな様子の子もいてとてもかわいらしかったです。

 読んでもらっている時のみんなの真剣な表情、読んでもらいたい絵本を渡そうとしている時の嬉しそうな笑顔…。そんなみんなを見ていて、私も嬉しくなりました。 

私も普段は読み手ですが、こんなふうに絵本を読んでもらえる幸せにどっぷりと浸ってしまいました。

「おはなしのはこ」の保護者の皆様、ありがとうございました。



☆ 幼稚園のトップページはこちらから!



ひよこ組担任  情報ID 73688 番  掲載日時 02/17/2017 Fri, 17:29