年中 またね! 


次のもも組さんのために、きれいにしてるんだ~
年少さんと一緒に
修了式 背中をピンと伸ばして

 今日は修了式でした。年中さんは今日で最後。今週に入ってからよく『年中さんもあと○日だね』と言って、話をしていました。

 朝、きれいなぞうきんを水でぬらして、机やいす、靴箱を拭きはじめたお友達がいました。話を聞くと「次のもも組さんのために、きれいにしてるんだ~」とのこと。
年長さんが卒園してから、自分たちが幼稚園の中で一番のお兄さん・お姉さんになったことを嬉しく思い、同時に“もう年長さんになるんだ!新しい年中さんや年少さんに優しくしよう”と思っているようで、“次のもも組さんのために”という姿を見ていてこちらが嬉しくなりました。
その思いが届いたのか、年少のお友達が部屋に遊びにきました。一緒に踊ったり話をしたりして、優しいまなざしで見つめていました。

 修了式では、背中をピンと伸ばして、園長先生の話を聞いていました。
そして保育室に戻って、最後の挨拶の時、いつもの『さようなら!』と一緒に『またね!また会おうね!』。
一年間で大きく成長したみんなを見て、きっとすてきな年長さんになるんだなぁと思い、手を振って保育室から見送りました。

 保護者の皆さまには、様々なところでご協力いただいたり子供たちをあたたかく応援していただいたり本当にありがとうございました。
 私たちはこれからもずっと、みんなのことを応援し続けます!


○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

年中副主任  情報ID 73986 番  掲載日時 03/18/2017 Sat, 14:42