学園半日研修会(職員)2017-1 



今日(4/14)の午後、武蔵野東学園の職員が一堂に会しての「学園半日研修会」が開かれました。
同じ私立の幼稚園どうし、東京の私立小学校の理科の教員が集まって…など、「横割り」での研修会はよくありますが、幼稚園から高等専修学校までの教職員が集まっての「縦割り」での研修会は、めずらしいものだと思います。学園の園校間連携の強化を図る意味でも大事な機会です。昨年度の研修会 では、「Legacyの継承」という学園創立50周年の次のステップに向けてのテーマのもと、一貫教育の充実、「混合教育」やDaily Life Therapy ®(生活療法)の対外発信の取り組みなどに今年度も取り組んでいきます。この研修は必ず学園のこどもたちの教育に還元されることと考えます。
今日の研修は、いくつかのうれしいお祝いごとのご紹介などのあと、人権啓発研修としての映像資料での研修からスタートしました。
スカラーホールでの全体会後は、教科に分かれての研修を行い、16:00からは希望者参加での研究活動がまだ続いています。
半日研修会は年間6回ほどですが、日常的な連絡をとりながら独自の研究活動を続けています。

※Daily Life Therapy ®(生活療法)は
 学校法人武蔵野東学園の登録商標です。

*こちらから 教科研究部会の様子(画像) へ
*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

学園 企画室  情報ID 74104 番  掲載日時 04/14/2017 Fri, 16:31