「暑さ指数」の提供が始まります 


wbgt.env.go.jp より

昨日(4/18)の東京(練馬)の最高気温は27.6℃。今日も25℃以上の「夏日」となる予報です。
暑さになれていない時期なので、熱中症予防にも充分お気をつけください。

★暑さ指数(WBGT:Wet Bulb Globe Temperature)をご存じですか?
熱中症を予防することを目的とした指標で、単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目し、人体の熱収支に与える影響の大きい ー湘戞 日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 5げ垢裡海弔鮗茲蠧れた指標です。

暑さ指数では「湿度」が重要な指標となっています。湿度が高いと汗が蒸発しにくいので、身体から空気に熱を逃がす能力が減少してしまうため、熱中症になりやすいそうです。

環境省熱中症予防情報サイト では、明日4/20から「暑さ指数(WBGT)」の提供が始まります。また、熱中症関連情報が掲載されていますのでご参照ください。
※平成29年度の暑さ指数(WBGT)の提供は、4月20日(木)から9月29日(金)まで実施します。
(環境省熱中症予防情報サイトより)

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

学園 企画室  情報ID 74142 番  掲載日時 04/19/2017 Wed, 10:51