4/24 は北原キヨ先生のお誕生日 


発表会でのあいさつ
1977 小開校祝賀会
1985 中体育祭

今日(4月24日)は、学園創立の母・北原キヨ先生のお誕生日です。大正14年のお生まれですから、生きていらっしゃれば「92歳」ということになります。(もちろん、そのお心は今も学園に生き続けていることと思います。)
新入生や転入生の保護者の皆様で、まだ「武蔵野東学園物語」をお読みになられていない方がいらっしゃいましたらぜひご一読ください。北原キヨ先生について、「第1章 創立の母 学園創立までの北原キヨ」をはじめとする多くのページでご理解を深めていただけることと思います。在園・在校生の皆様は各園校・学園での直接購入が便利です。

 北原キヨは、大正14年4月24日、現在の栃木県日光市清滝町に永長家の8人兄弟姉妹の3女として産声をあげた。「キヨ」の名は、土地の「清滝」にちなんでつけられた。(中略)
 小学校の設立を強く訴える親達の熱意が、文部省や大蔵省の関係者の心を動かし昭和51年5月には小学校の仮認可が下りた。ところが、反対運動に直面したり、建築資金の工面にも頭を痛めた。北原勝平理事長個人の資産や自宅を売り、また親達も団体や企業から寄附金を集めたりなどして建築資金とすることができた。
 武蔵野東小学校は、こうして校舎も完成して昭和52年4月に誕生した。(中略)
 しかし、自らの信条に反して、受験の厳しさにさらされる子どもたちのために中学校を建てたいと考えるようになった。この考えが子どもの希望や親の願いと合致し、中学校を建てることを決意した。
     「創立の母 北原キヨの歩んだ道」より

武蔵野東小学校は1977年4月に開校しました。40周年、人間でいえば40歳のお誕生日を今年迎えたところです。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

学園 企画室  情報ID 74198 番  掲載日時 04/24/2017 Mon, 09:24