カキツバタもみています 


5/19撮影

5/12掲載の 睡蓮が咲き始めました で「南側の池のカキツバタもそろそろ咲く時期が近付いてきている様子」と予告?させていただいた、学園「北原記念館」東側の「ビオトープ」の池で初夏の水辺を彩る花、カキツバタ(杜若・燕子花)の花が咲き始めました。
昨年もご紹介しましたが、「かきつばた」の花言葉は…
幸せは必ずやって来る
「花言葉」には様々なものがあります。一例として、財団法人「日本花普及センター(JFPC)」のページでは、カキツバタは4月17日の誕生花、花言葉は「幸福が来る」となっています。カキツバタの花言葉としては他に「幸運」「雄弁」「気品」「贈り物」などとされる場合もあるようです。
カキツバタの見ごろは1週間ほど先かと思いますが、池には睡蓮や紫蘭も美しく咲いています。
学園「北原記念館」にお越しの機会があれば、ご覧ください。

小学校の校庭では明日の幼稚園「うんどうかい」の準備が進んでいます。
天気の心配はなさそうですが…とても暑いという予報ですので、お越しを予定されている皆様は、楽しい半日をお過ごしいただけますように「紫外線」や「熱中症」への対策を充分してください。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

学園 企画室  情報ID 74474 番  掲載日時 05/19/2017 Fri, 15:01