年少 実りの梅雨 


あ、きゅうりができてる
こっちにもお水をあげようかな
幼稚園のきゅうり、食べてみようかな

 5月初めにりす組の一人の子が、園庭に落ちていた葉っぱを「植えたい」と持ってきたことをきっかけに落ち葉や野菜の苗を植えました。その時は、どう育つか、何ができるのかはあえて知らせなかったため、「はっぱさん」と名前をつけました。「どうなったかな」と興味津々でのぞく子、お水をあげたいという子など子供たちの期待を受けて、はっぱさんは大きくなりました。
 そして、今日。クラスで野菜の写真が載っている絵本を読むと、はっぱさんの変化が気になり、のぞいてみると・・・。小さな丸い緑の実がなっているのを発見!!トマトだ、と気付いた子もいて、食べたそうですが、いつも食べているトマトの色とちょっと違う。「おいしくなーれ」とお願いしながら、まわりを見てみると、きゅうりを発見。お水をあげたり、収穫したりしました。収穫したものを小さく切って、お弁当の時間にみんなで食べました。野菜がちょっと苦手な子も、幼稚園で採った野菜だから少し興味を持ち、フォークにさして食べようかな、と考えている子もいました。
 次は何が収穫できるかな、ちょっと食べられるようになるかな。楽しみですね。

 ☆ 幼稚園のトップページはこちらから!  

りす組担任  情報ID 74705 番  掲載日時 06/09/2017 Fri, 15:38