体育コース 前期キャンプ実習 2日目 



 今朝は小雨が降る生憎の天気でしたが、生徒たちの元気な「おはようございます!」という声が灰色の雨空に爽やかに響いていました。キャンプ実習2日目、朝食はバイキング形式で、食事が用意されている事に感謝の気持ちを抱きつつ頂きました。そして、午前はブラインドテントを行いました。
※ブラインドテントとは、リーダー以外は全員目隠しをした状態でテントを設営します。コミュニケーションの重要性を学ぶとともに、リーダー/メンバーシップを体感する事が目的です。
組み立て終えた瞬間のチームとしての一体感と、生徒一人ひとりの笑顔がとても印象に残りました。
そして、お昼ご飯はカレーライスにチャレンジ。昨日とは違い、薪ではなく炭を使っての飯盒炊爨でした。昨日とは火を起こす燃料が異なり、ご飯が焦げてしまったり、水っぽいカレーが出来上がってしまいました。薪だけでなく、様々な燃料を使い分けることで火を起こす難しさを肌で感じ学びとる事ができました。
午後はカトラリー作りを行い、世界にたった一つだけの手作りスプーンを作りました。このスプーンを見るたびに今回のキャンプ実習を思い出してほしいと思います。
そして・・・夜にはBBQを行い仲間たちと楽しいひと時を過ごすことができました。明日はいよいよ帰校日です。都会では得られない多くの経験を積んで、ほんの少し逞しくなって帰ることができるよう頑張ってきます!

武蔵野東高等専修学校  情報ID 74751 番  掲載日時 06/13/2017 Tue, 18:43