年長 雨の日も楽しく 


段ボールってどんな形?
テープを貼ろう
どんな形ができるかな?

 ご家庭から持ってきていただいた段ボールをみんなに紹介すると、「やりたい!」、「つくってみたい!」と興味津々の子供たち。まずは、ぺたんこの段ボールを箱の形に組み立てることに挑戦してみました。一人一つずつ段ボールを手にすると、どうにか箱の形にしてみよう!と試行錯誤しながら作り進めていき、たくさんの箱ができあがりました。

 「6かいだてにする!」といくつもの箱を高く積み上げてみたり、一列に並べた箱を見て「でんしゃ!」とイメージを持ってみたり・・・。遊んでいるうちに、“こんなものを作ってみたい!”、“ここを繋げてみたい!”と、子供たちの意欲もどんどん高まっていきました。

 そんな中、高く積めば積むほど倒れやすくなることに気付いたAくんが、“箱同士もテープでくっつけるといいんじゃないか!”ということを思いつきました。すると、「ぼくもやる!」と興味を持ったお友達が集まってきて、今日は2つのタワーができあがりました。この2つのタワーがこれからどんな作品に変身していくのか・・・。子供たちと一緒に考えながら、作って遊ぶ楽しさを味わっていきたいなと思っています。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

れんげ担任  情報ID 74848 番  掲載日時 06/21/2017 Wed, 16:54