年長 こんにちは!カブトムシくん! 


でてきた、でてきた!
よいしょ、よいしょ。みんなで用意しよう。
くっついちゃった、離れないよ!

「先生、みて!みて!」「たいへん、たいへん」「でてきた、でてきた!」男の子たちの黄色い声が響いています。

 カブトムシの幼虫が“さなぎ”になったころから、「まだかなー」「早く会いたいね」と今か今かとカブトムシになってでてくることを心まちにしていました。
 それが、今日!その瞬間に出会えた喜びは大きなものでした!

 「うわ、痛い!とげがある!!」「わーおしっこした!」「くさーい!」とカブトムシも容易くは触らせてくれません。でも「ここと、ここを持つといいんだよ」と昆虫博士が教えてくれました。
 
 飼育ケースから大きなお部屋へ移して、「次はなにをしたらいいんだろう?」とカブトムシの気持ちになって考えると「お腹すいているんじゃない?」と。
 「カブトムシって何を食べるか知ってる?」「木の”みつ”だよ。」「”みつ”ってある?先生?」「うちにカブトムシのごはんがあるよ!」「じゃ、明日持ってくるね」とカブトムシの気持ちを考えてそれを用意しようとするその気持ちが嬉しかったです。

 男の子のアイドル”カブトムシ”。ずっとケースの周りから離れられずにいる男の子たちでした。
 
☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

年長音楽  情報ID 74907 番  掲載日時 06/27/2017 Tue, 17:02