年中 カメラのレンズ 


リュックとカメラを持って♪
カシャカシャ!
見えた!

 梅雨のこの時期は、廃品素材を使った製作が盛り上がっています。先日、一人のお友達が箱やプリンのカップを使ってカメラを作っていました。年少の頃も作って遊んだカメラ。その経験を活かして、あっという間に完成です。「できた!」出来上がったカメラを首にかけて、嬉しそうに出かけていきました。

 数分後…「ねぇねぇせんせい…」とそのお友達に声をかけられました。「どうしたの?」と尋ねると、「本物のカメラはここを覗くと見えるんだ!でも、これは穴が開いていないから写真が撮れないの…先生穴開けて?」と眉を八の字にしてお話してくれました。確かに箱に直接カップを付けるだけではレンズを覗くことができません。そうやって細かいところにまで意識を向けて、本物に近づけて製作している様子にとても成長を感じました。
 
 そのお友達をきっかけに、ばら組ではカメラ作りが盛り上がり始めました。「カメラを撮るならお出かけ用のリュックも必要!」と廃品素材を使ってリュックを作っているお友達もいます。子供たちの遊びがさらに盛り上がって行くようにこちらも援助していきたいと思います。


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!


ばら組担任  情報ID 74915 番  掲載日時 06/28/2017 Wed, 13:47