林間学習 3日目 



 林間学習3日目。2年生は朝食にけんちんうどんを作りました。水加減に苦戦しながらも、各班で力を合わせて作ることができました。
 その後は勤労体験学習としてカトラリー作りを行いました。彫刻刀や小刀を使用して木を削り、やすりで磨いて、自分だけのスプーンを制作するという貴重な体験でした。講師の方々から親切に教えていただいたおかげで、1、2年生共に時間が経つのを忘れるくらい集中して取り組むことができました。
 昼食では、1年生は2度目のカレー作りと飯盒炊爨を行いました。昨日の経験が活かされ、生徒の多くが主体的に動けるようになった結果、火起こしや食材の下ごしらえも素早く行えるようになりました。どの班も、完成したカレーを様々な思いで噛み締め、また、笑顔がいっぱいの昼食になりました。
 午後の勤労体験学習は組紐作りでした。最初は紐の特殊な結び方に苦労している様子でしたが、徐々に慣れて最終的には自分で選んだ色の紐で組んだストラップを完成させることができました。
 そして、夜にはキャンプファイアー。各班、出し物を発表し、友達との絆を深めるとともに、火のありがたみや協力の大切さ、個々の成長を確認することができました。明日はいよいよ最終日となりますので、最後まで気持ちを引き締めてきたいと思います。



武蔵野東高等専修学校  情報ID 74923 番  掲載日時 06/28/2017 Wed, 23:33