公開保育~ECQCコーディネーター養成講座~ 


見学しながら付箋にご意見をいただきました
ご講義と付箋をもとにしたワーク
公開保育翌日の遊びの様子

6月28日は幼児教育の向上システム「ECQCコーディネーター養成講座」の一環として公開保育を行いました。
北海道から沖縄までの各地方の先生方が、
日本全国の幼児教育の向上のためにお集まりくださいました。

自園の課題や、さらに良くしたいと考えていることをテーマにして公開保育を行い、参加者の先生方からご意見やご感想をいただきます。
それをもとに、分科会を設け、
具体的な場面を話題にしてテーマを掘り下げ、
保育の実践の場に活かしていきます。
昨日も、本園の良いところをたくさん教えていただき励みになりました。
さらに良くするためのアドバイスもたくさんいただき、
さっそく本日からの保育に取り入れています。
「子供たちがやりたいことを実現するための保育環境と教師の援助」をテーマにした年中組では、今、子供たちが夢中になっているコマ遊びの場を子供たちと一緒に作り、競う場を分かりやすくしました。
周りで遊んでいる友達にも、その場がコマ遊びの場だと目に見えて分かるので、それぞれがやりたい遊びを楽しむための場づくりができました。
また、隣のクラスでは、レストランごっこのメニューにお寿司が加わり、いくつかの素材を使って寿司作りを始めました。
素材で用意した料理は、まわりにもそれが料理だと分かりにくいこともありましたが、自分たちで作ることで大切にし、またそれをみんなに紹介することで、クラスのごっこ遊びの道具として理解していました。

こうして他園の先生に客観的に保育をご覧いただくことで、本園の良さを自覚する機会にもなりましたし、さらに向上するよい機会となりました。


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!


学年総主任  情報ID 74928 番  掲載日時 06/29/2017 Thu, 15:49