年中 じゃがいもを掘りに行きました 


バスの先生のお話
じゃがいもいっぱい!
幼稚園にもって帰ろう!

先週、年長さんや他のクラスのお友達がみんなのはたけでじゃがいもを掘りに行く様子を見たり、掘ってきたたくさんのじゃがいもを見たりして、もも組の子供たちも「みんなのはたけにいってみたい!」「じゃがいもたべたい!」と話していました。そこで早速今日じゃがいもを掘りにいくことにしました。

クラスの皆で歩いて出かけることも初めてなので「何個ほれるかな?」とみんなで話をしながら元気に歩いて行きました。

畑ではバスの先生が待っていてくれて、じゃがいもの掘り方をお話ししてくれました。
「たくさん掘ろう!」と先生から声がかかってじゃがいも掘りのスタートです。

小さいサイズのじゃがいも、大きいサイズのじゃがいもなど出てくるたびにあちこちから歓声が上がります。「うわぁー、いっぱいとれた!」「みてみてー!!」など先生や友達と掘ったジャガイモを見せ合って大興奮でした。

たくさん掘れた中からそれぞれ好きなじゃがいもを一つ、幼稚園まで持って帰ってきました。ガーデニングのお母様も一緒に行ってくださったのでお礼にじゃがいもをみんなから渡して、残りをみんなで食べることにしました。

クラスでお話ししたら「お鍋でぐつぐつしたい・・・」という声が上がっていました。今度みんなでおいしくいただきます。


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!




年中主任  情報ID 74975 番  掲載日時 07/03/2017 Mon, 17:30