年少 避難訓練をしました 


しゃべらない!だよね
先生と一緒に逃げるよ
上手にできました

 今日は、6月30日(金)に予定していた避難訓練を行いました。年少さんにとって初めての避難訓練でしたが、どのクラスも落ち着いて避難することができました。

 防災頭巾を被って、鼻と口元をハンカチで塞いで、いつも遊んでいるときとは違った緊張感の中で取り組んでいた子供たち。“もしも、幼稚園にいるときに地震や火事が起きたら・・・”ということを話題にすると、「逃げる!」という答えが一番に返ってきました。ただ逃げるのではなく、安全に逃げなくてはいけないことを話し、『お・か・し・も』の約束があることを伝えました。『おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・もたない』は、どうしてそうしなくてはいけないのかといことまで、「転んじゃうから」「お友達とぶつかっちゃうから」「先生のお話が聞こえなくなっちゃうから」と、よく理解をしていました。

 「ちょっとドキドキしたね」と、避難訓練が終わった後に話している子がいました。でもこれは、自分の命を守るために大切なことです。今日体験したことを、これからもずっと忘れずに過ごしていてほしいと思います。いざというときのために、ポケットにハンカチを入れる習慣をつけておきましょう。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

あひる組担任  情報ID 74994 番  掲載日時 07/05/2017 Wed, 13:23