年少 あおむしさん、こんにちわ~! 


これ、、、うんち?
ふぅ~あおむしさん!起きてますか?

 7月に入り雨が降ったり、晴天になったりと変わりやすい天気となっています。そんな夏らしい気候から幼稚園の園庭にいろいろな仲間が顔を出すようになってきました。
 5月に植えたトマトが大きくなって食べごろになったり、ナスがまるまると大きくなったりとして、子供たちは日々野菜の生長を楽しみにしています。
 夏の植物といえば他にも、園庭には朝顔がツルを伸ばし、パッとかわいらしい紫色の花を咲かせています。そんな朝顔の下を見てみると、黒くてまん丸い糞がたくさん落ちていました。“なんのうんち?”かと朝顔のツルを上にたどってみると・・・青々とした立派なあおむしがいました。あまり見たことのない虫に子供たちは“??”と不思議な表情。図鑑と見比べてじっくりと観察をしていました。観察をしていると、触りたい気持ちと、ちょっぴりこわい気持ちと半分半分。勇気を出して“ちょん”と触った時には、何とも言えない表情をして微笑ましかったです。
 子供たちは幼稚園で新しい先生やお友達だけでなく、季節が感じられる虫や植物などいろいろな自然ともたくさん出会い、触れ合っています。
 もうすぐ夏休み。子供たちはこれからどんな新しい出会いが待っているでしょうか。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!  


年少副主任  情報ID 75076 番  掲載日時 07/11/2017 Tue, 14:58