年少 音楽会最終日  


みんなで一緒に・・・
元気いっぱいに!
ありさんに変身!

 3日間に分かれて行われた音楽会も最終日を迎えました。
今日は、うさぎ組・ひよこ組・あひる組が発表をしました。先週、他のクラスの友達が音楽会を終えた様子を見ていた子供たちは朝から「今日は音楽会だよね」「いよいよ僕たちの番だね!」と張り切っていました。朝の支度を準備しながらうたを口ずさんだり、「音楽をかけて」と伴奏に合わせてうたったりと楽しみにしている様子が伝わってきました。

 そして音楽会が始まると…たくさんのお客さんにちょっぴりドキドキしている子もいましたが大きな声で力いっぱいにうたっていました。自分たちの順番が終わると友達に「頑張れー!!」と応援したり、お兄さん、お姉さんたちの歌や楽器を使った演奏に聴き入って「かっこよかった」と拍手をしたり、思い思いの表現を素直に出しているのが印象的でした。

 曲目などクラスのみんなで考えて決めたことが「舞台」という発表の場で実現することができて、子供たちにとって充実した音楽会になりました。このことをきっかけにうたうこと、楽器で表現することの楽しさやおもしろさなどを味わってほしいと思います。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

うさぎ組担任  情報ID 75121 番  掲載日時 07/18/2017 Tue, 15:12