年長 楽しい音楽会 3日目 


楽しく!
やさしく、かっこよく!
年少さん・・・がんばれ・・・

 音楽会3日目。今日は、すみれ組とさくら組の発表でした。

 すみれ組のみんなが選んだのはテンポのいい元気な歌、さくら組のみんなが選んだのはゆったりとしたきれいな歌。雰囲気の全く違う2つの歌。すみれ組は“楽しく”“元気よく”、さくら組は“やさしく”“かっこよく”・・・そんな風に歌いたいというそれぞれの思いがありました。その思いに溢れたみんなの歌声は、年長さんらしいすてきな歌声。年少さんや・年中さんの小さなお客さんにも、気持ちが届いたようでした。

 逆に、小さな小さな年少さんの発表を聞いている時のみんなは、瞬きするのを忘れて見つめ、頷きながら一緒にリズムをとり、時に一緒に口ずさむ・・・そして、演奏終了と共にほっとした表情を浮かべて、にっこり拍手。まるで「大丈夫かな?」「がんばれ!」という手に汗握る親心(?)のような気持ちを感じているかのようでした。ただ「年少さんかわいいね♪」ではなく、いろいろな思いで小さなお友達を見つめている子供たちの姿にも、“お兄さん・お姉さんになっているんだな~”と頼もしさを感じました。

 音楽会後、保育室に戻り、ハーモニカを片付けながら、さくら組がうたった歌を口々に口ずさむすみれ組の子供たち。歌詞はあいまいながらも同じメロディーに合わせて、1人加わり、2人加わり・・・いつの間にかたくさんのお友達がうれしそうに歌を口ずさんでいました。“もっとうたいたい♪”“みんなでうたうとたのしいな♪”という気持ちが膨らんだ音楽会となったように感じ、うれしく思いました。

 音楽会を経験し、音楽を通して、表現する喜びや人とつながる喜びを感じるきっかけになってくれていたらいいなと思います。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

年長副主任  情報ID 75126 番  掲載日時 07/18/2017 Tue, 17:24