第3回保護者勉強会 


広げようコミュニケーションスキル
子どもの発達と体幹

第3回保護者勉強会が開催されました

11月30日(木)に第3回保護者勉強会が開催され、約40名の保護者が参加しました。

 第1部は、言語聴覚士の計野、服部、浜野が「広げようコミュニケーションスキル~歌って!踊って!ゲームを楽しもう!~」という題目で、家庭で実践できる言葉の表出や表現力を高めるための方法を紹介しました。手遊び歌や対人で行うゲームは、相手を見て、聞いて、答えるといった機会を作り出すことができ、そうした楽しい時間を共有することで共感性を育てることにも役立ちます。「これならうちの子どもにもできそうだと思った…」「今日からさっそく試してみたい…」といったコメントが多数寄せられました。

 第2部では、体育担当の鈴木が「子どもの発達と体幹」について話しました。体幹には、姿勢の維持、運動に際する体の支え、腕や脚等を動かす際の軸としての働きがあり、生活する上でとても重要な役割を果たしています。転びやすい、授業中の姿勢が気になる、運動が苦手といった困り感は、これに由来することも多いと言われています。今回は、実際に体を動かしながら体幹を支える上で重要なインナーマッスルの鍛え方を体験していただきました。会場からは「これは子どもだけでなく親にとっても必要かもしれません(笑)」といった声も聞こえてきました。

 今回をもちまして、2017年度の保護者勉強会は全日程終了いたしました。来年度も年3回実施する予定です。ぜひご参加ください。

教育センター  情報ID 75727 番  掲載日時 12/01/2017 Fri, 20:29