年少 運動会楽しかったね 


体操大好き!
大玉コロコロ~
かけっこよーいドン!

 今日もキラキラの笑顔で元気に登園してきた子供たち。先週末に運動会が行われたので、朝の集まりで「運動会楽しかったおともだちー!」と聞くと「はーい!」と元気な返事が返ってきました。何が楽しかったかを聞くと体操やかけっこ、お土産を貰ったことなど子供たちの感じ方は様々でした。「またやりたいな~」という声も上がってきたので、開会式の行進曲や体操の曲を掛けてみんなで運動会ごっこを楽しみました。
 外遊びでは子供たちが自由に遊べるように用意した大玉ころがしの玉を転がして遊んだり、ゴールテープを持つ子と走る子に分かれてかけっこをしたりしました。本番を経験したことでかけっこのイメージがさらに膨らんだようです。「よーいドン!」の掛け声も子供たちから出て、楽しそうに走っていました。

 「運動会楽しかった!」「もう一回やりたい!」という言葉から、運動会の競技や雰囲気を楽しめたことが伝わってきました。年中、年長さんの演技や競技にも興味がある子もいるようで、今後紹介していきたいと思っています。運動会の本番は終わってもクラスでは運動会ごっこがまだまだ続いていきそうです。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

ぱんだ組担任  情報ID 76622 番  掲載日時 05/22/2018 Tue, 17:25