年長 公園に出発! 


ぬけがらだ…
おおきいねぇ

 みんなで公園に遊びに行ってきました。
 
 先週“公園で何をして遊ぶ?”ということを相談して、こすもす組のみんなが決めたのは、おにごっこと森の探検!今日、肩から水筒をさげて登園してくると、「探検の準備してきたよー!」「出発は何時?」などと言う子がたくさんいて、お出掛けすることを楽しみにしていることが伝わってきました。自分たちでしたいことを考えたからこそ、ワクワクする気持ちも高まっていたのでしょうね。

 公園に到着すると、思い切り体を動かして「どろけい」や「宝おに」を楽しんだり、森の探検ではカモに出会ってじっと見つめたり、見付けたものを拾ったり…たっぷりと遊んで解放感や充実感を味わっていました。探検中にへびいちごを見付けた子がそれをとろうとすると、「かわいそうだから、とらないほうがいいよ。一生懸命いちごになったんだから…」と伝えたり、虫の抜け殻を見付けて見つめている子に近寄って「なんの抜け殻だろうねぇ」「図鑑でしらべようか」と言ったり。自分の発見だけでなく、友達の発見にも関心をもってかかわっていく姿もすてきでした。

 たくさん体を動かして遊び、帰る時には「つかれたー」と言っている子もチラホラ…。「7月のお泊り保育では、もっとたくさん歩くよ!お山だから、でこぼこみちだしね~!」と伝えると、「えー!」と言う子や、「よし、じゃあ足に筋肉つけよう!」と言う子。反応はさまざまでしたが、とにかく「これで疲れちゃいられない」という気持ちにはなったようでした。

 しっかり歩ける、ということはとても大切なことです。おうちでも、一緒に歩く人とペースを合わせてしっかり歩く、という機会を大切にしてみてください。


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

こすもす組 担任  情報ID 76694 番  掲載日時 06/05/2018 Tue, 08:30