学園半日研修会(職員)2018-2 



6月16日(土) 武蔵野東学園の職員が一堂に会しての「学園半日研修会」が開かれました。
全体での研修や教科部会の前に、中堅や若手の先生方を中心とした「武蔵野東学園の次の50年」を考えていく有志でのミーティングからスタートしました。
全体会では昨年の研修に続いて、「職場のメンタルヘルス」というテーマで、杏林大学名誉教授、NPO法人ブレインヘルス協会理事長、医学博士、そして本学園の評議員でもいらっしゃる 古賀良彦先生にご講演いただきました。
前回の復習から始まって、今回は「睡眠」を中心としたストレスを防ぐ3つのRについてのお話でした。睡眠を妨げる要素に気をつけながら、質の良い睡眠をとることでストレスを防いでいきたいと思います。今回も、学校組織という一般企業と異なる環境に対応した具体的でわかりやすいお話をいただきました。お時間が許せば、ぜひまた古賀先生のお話をうかがう機会がいただければと思います。

午後からは有志等での研究・研修が続き、14時30分ごろまで研修が続くことになっています。

*こちらから 学園半日研修会(職員)2018-1 へ
*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

企画広報室  情報ID 76764 番  掲載日時 06/16/2018 Sat, 12:38