年長 ぼく、わたし〇〇係! 


帰りの会の担当になったよ!
バス順を決めています
たんぽぽ組専用のしおり!

 約1か月前から少しずつ、話がスタートしていたお泊り保育。たんぽぽ組では、自分たちで考えた係に全員が何かしらの係を担当することになりました。中には”29人いるか係””疲れている人に優しく係”など子どもたちが考えそのクラスならではの係もあります。最近いくつかの係の集まりやお仕事が始まり、皆自分の選んだ係として何をやったらいいかを考え、いつ活動できるのかをワクワクして心待ちにしている様子です。全員が自分の係を覚えていて、責任感をもって取り組んでいるなと嬉しく見守っています。

 今日は”みんなの会係”の集まりがあり、全体の司会をどのタイミングで担当するかを話し合っていました。保育室に戻ってきた2人に「どうだった?」と聞くと「帰りの会になったよ!」「自分が1番おもしろかったことを最後に話す役だよ」と目を輝かせながら教えてくれました。
 その後は行きのバス順(誰とどこに座るか)を決めたり、しおりを印刷したりしました。具体的なことが決まっていく度皆の楽しみな気持ちがどんどん膨らんでいます!ご家庭でもぜひ話を聞いてみてください。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!  




たんぽぽ組担任  情報ID 76783 番  掲載日時 06/21/2018 Thu, 15:59