後期前半スタート 



今年の夏は、猛暑日が続き、外出にはそれなりの覚悟が必要だったのではないでしょうか。豪雨による被害が多く、普段から災害時に対しての準備をしておくことの大切さを、再認識した夏休みでもありました。

先週の土曜日から後期前半がスタートしました。元気な姿で登校してくるこどもたちからは、一日も早く学校に行きたいという気持ちが表情から見て取れました。こどもたちの声が響き渡り、笑顔が満ちあふれてこそ学校が輝くことを、長い休みが終わるたびに感じています。

さて、この夏休み中に電子黒板を全教室に設置いたしました。従来の黒板との併用で、子どもにとって視覚的な興味が増し、タブレットの活用で効率のよい深い学びが展開できるよう、授業を進めていきたいと思います。

10日からは、体育祭に向けての集中練習期間がスタートします。後期前半は、体育祭、学園祭、3ABのスキー教室、1~3CDEと1・2ABのスケート教室と行事が続きますが、全体の目標と個人の目標をしっかりと見定め、努力することの大切さと最後まであきらめずにやり通す気持ちを育てていきたいと思います。ご家庭でも毎朝、励ましの声をかけて送り出してくださると、こどもたちもより一層がんばれると思います。

前期同様、後期前半もどうぞよろしくお願い致します。

木村 修二  情報ID 77107 番  掲載日時 09/03/2018 Mon, 11:02