第2回保護者・支援者向けセミナーが開催されました 



11月6日、学校発達心理研究所代表の発田憲先生をお招きし、「親はなぜイライラするのか/親と子のほどよい距離~発達の視点から考えよう!~」というテーマで講演をしていただきました。武蔵野東学園や教育センターの保護者を含め約60名の方が参加しました。

子どもにはさまざまな発達課題があり、得意/不得意はそれぞれであること。個性を尊重し子どもの成長を見守っていきたいが、時に親がイライラしてしまうのは、親が自分自身の経験から作りあげているビリーフ(信念)が理由であるとのお話がありました。また、親が自身の感情を整えて子どもと向かい合い、対処するための具体的なスキルも教えていただきました。

また、子どもが感情を思い切り表現することは大切なことで、親は子どもが安心して感情を出せるような関わりをすることが重要であるというお話もあり、参加した方からも「これまで子どもの感情を出し切らせてあげられていなかったと反省しました」「子どもに『怒』の感情があまりないことに気がつきました。」などの感想が寄せられました。

次回のセミナーは2月22日(金)10~12時に「小学生のことばの力を育てるには」というテーマで、東京学芸大学 教育実践研究支援センター教授の大伴潔先生に講演をしていただく予定です。ご参加をお待ちしております。

教育センター  情報ID 77411 番  掲載日時 11/06/2018 Tue, 18:02