年長 潜水艦どうする? 


園まつり後も楽しんで♪
持って帰れるようにしよう!
潜水艦の大事な部品!

 園まつりに向けてみんなで力を合わせて作った潜水艦。園まつり明けも潜水艦を操縦したり、ペットを連れて散歩したり、お化け屋敷の中で驚かせ合ったり・・・さらには、「俺、ペットのカマキリも作ろうかな!」と新たなアイテムを作り始める子もいました。盛り上がりが続く中、「この後どうする?」という声が聞こえてきたので、みんなで相談してみることにしました。「バラバラにしてもって帰ろう!」「そうだね、ダンボールカッターで切ってさ!」という声が飛び交う中、「う~ん、このままもって帰るのはどう?」という発言が。一瞬“し~ん”と静まり返った後、発言したお友達が「あ、大きすぎるか!」と照れくさそうに自分で自分にツッコミを入れ、笑いがおきました。その空気のなんだかあったかいこと。「このまま持って帰りたい!」という素直な思いが実はみんなの中にもあって、でも実際に持ってかえるところを想像するとなんだか面白くって・・・一生懸命作った大好きな潜水艦だからこそ沸いてくる気持ちなのだろうなと感じました。
 結局、「やっぱりこのまま持って帰ることはできないから、みんなの“好きなところ”や“頑張ったところ”を持って帰ろう」ということになり、少しずつ持ち帰り始めています。「あ~バラバラになっちゃったね」と少し寂しい気持ちもありますが、「これ、持って帰ったら基地にするんだ!」「おれは4つ持って帰りたいんだよね・・・」「今日持って帰れる?今日がいいな!」と、大事な部品を家に持ち帰れる喜びを感じながら、大切そうに抱きかかえていました。ご家庭でもお子様の気持ちをあたたかく受け止めていただき、この先のことについてはお子様と相談しながら決めていただければと思います。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

すみれ組担任  情報ID 77484 番  掲載日時 11/19/2018 Mon, 17:08