"Gallery Higashi" 中学と高等専修 



武蔵野東学園「北原記念館」の1階にある理事長室。その中庭側のスペースは「ギャラリー東」としてこどもたちの作品展示に開放しています。
今回は中学校と高等専修学校の合同展示となっていて、11/29に高等専修学校が、そして今日12/5に中学校が展示をしました。
中学校の芳ケ迫教諭から送られたコメントです。
中学校美術部で活動している生徒の作品を5点展示しています。静物をモチーフにそれぞれテーマを考えながら約半年間、制作を進めたアクリル画です。
アクリル絵の具でモチーフをしっかり描写していく事にほぼ初挑戦であったこともあり、たくさん苦労しながら仕上げた作品です。画面全体で静物と背景、描き込み、色味など全体をみて仕上げることが出来ています。

高等専修学校の松尾教諭からのコメントです。
3年生アクリル画「自由制作」 福井君の作品は、珊瑚が美しい海とそこでゆったりと泳ぐ亀が伸びのびと描かれています。やや薄めの絵の具を何度も塗り重ねてできる絶妙な色彩で、光がさす水の雰囲気をうまくとらえています。星加君の作品は、黒をバックに大胆な色彩と、力強い構図・筆致で独特の世界観を表現しています。また、星加君の持ち味である描写力が、不思議な世界に実感を持たせ、魅力的な画面となっています。2人とも3年生なので、現在授業で取り組んでいる絵が最後の作品となります。3年間のまとめとして制作を頑張っています。

画像では作品の本当の色や明るさなどが表現できませんし、北原記念館にお越しのときはぜひ実物をご覧ください。(節電のため、消灯していますが、照明を点けて観たい…という時にはお気軽に事務局にお声をかけてください。)

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

企画広報室  情報ID 77566 番  掲載日時 12/05/2018 Wed, 14:54