暑さ指数(WBGT)情報 4/19~ 


wbgt.env.go.jp より

今日(4/17)の東京の最高気温は19.5℃。乾燥はしているということでしたが、とても過ごしやすい気温でした。でも北海道は20℃を超えて7月並みの暑さだったとか…。東京でも昨年はこの時期に30℃近い「夏日」がありました。暑さになれていない時期なので、熱中症予防にも充分お気をつけください。

★暑さ指数(WBGT:Wet Bulb Globe Temperature)をご存じですか?
熱中症を予防することを目的とした指標で、単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目し、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

暑さ指数では「湿度」が重要な指標となっています。湿度が高いと汗が蒸発しにくいので、身体から空気に熱を逃がす能力が減少してしまうため、熱中症になりやすいそうです。

環境省熱中症予防情報サイト では、4/19から「暑さ指数(WBGT)」の提供が始まります。また、熱中症関連情報が掲載されていますのでご参照ください。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

企画広報室  情報ID 78052 番  掲載日時 04/17/2019 Wed, 16:45