2学年 ボストン研修 現地報告 その③ 



 研修開始から約3週間が経過しました。学校生活にも慣れて、前向きに取り組んでいる様子が感じられます。週末にはボストン美術館、ハーバード大学やクインシーマーケット(ボストンで有名な市場)といった中心街に出掛けたようです。外出先でアメリカの文化を感じることも大きな学びになっています。以下、二人の感想です。

 金曜日は先生に一日ピックアップしていただき、ボストン美術館とハーバード大学に行かせていただきました。今までこっちの電車に乗ったことがなかったので、改札の通り方や電車の形まで初めて体験することが多く目的地に着くまでドキドキしました。こっちの電車は日本のより揺れがすごかったので少し酔ってしまいました。
 ボストン美術館は、思っていたより楽しく、間近で絵や彫刻の細部まで見れて、画像で見るのとは全然違って驚きました。
 ハーバード大学は、雨が降っているにもかかわらず銅像の前にはたくさん人がいて、写真を撮りに来てました。
 ボストンの街並みもこのとき初めてしっかりと見れたので、たくさんの日本との違いを見つけることができて勉強になりました!残り1週間頑張ります。

武蔵野東高等専修学校  情報ID 78872 番  掲載日時 10/16/2019 Wed, 14:30