"Gallery Higashi" collaboration 



武蔵野東学園「北原記念館」の1階にある理事長室。その中庭側のスペースは「ギャラリー東」としてこどもたちの作品展示に開放しています。
夏休みの終わりから幼稚園の絵画が展示されたあと、学園祭のポスターが掲示されましたが、今回は中学校と高等専修学校の展示です。今日の午後、それぞれ職員が展示してくれました。
中学校 黒崎教諭のコメントです
「中学校からは美術部の生徒作品5点になります。静物画やオリジナルでテーマを決めて作成した作品です。約半年に渡り、コツコツと絵の具を重ね、心を込めて完成させました。ぜひ近くでご覧ください。」
高等専修学校 坂口・芳ヶ迫教諭のコメントです
2、3年生 アクリル画「自由制作」 3年生鈴木さんの作品はゲームのグラフィックをイメージし、制作されたものです。人間のようなモチーフも自身でデザインを考え、細部まで描き込んでいます。鮮やかな黄色と深い青みのコントラストが美しく、色彩表現が巧みになされています。鑑賞者の想像を掻き立てる作品に仕上がっています。
2年生水谷君の作品は、カマイルカが水上にジャンプしている様子をダイナミックに描いた作品です。 資料をよく観察しながら、カマイルカの特徴を捉えようと何度も絵具を塗り重ねていました。 鮮やかな色彩と大胆なタッチで描かれた背景も見どころです。
画像では作品の本当の色や明るさなどが表現できませんし、北原記念館にお越しのときはぜひ実物をご覧ください。(節電のため、消灯していますが、照明を点けて観たい…という時にはお気軽に事務局にお声をかけてください。)

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

企画広報室  情報ID 79143 番  掲載日時 12/05/2019 Thu, 18:19