学園事務局 応急救護講習 



2月14日(金) 今日は隣接する武蔵野東小学校が昨日の発表会の関係で休校だったこともあり、武蔵野消防署のご協力をいただいて学園事務局で「応急救護講習」AED(自動体外式除細動器)を用いた応急手当てを中心とする講習をおこないました。特に今回は「子ども」を対象とした救命に関して教えていただきました。
事務局の職員も万が一の時には胸骨圧迫を行ったり、AEDを使ったりすることができる必要があります。1時間30分の講習で小児や乳児の心肺蘇生を教えていただいたほか、「窒息・誤飲」や「やけど」などの事故への対応も学ばせていただきました。

学園北原記念館や小学校にはあわせて5か所にAEDが設置されています。万が一の場合は私たちもこどもたちの命を守る一人として、力を発揮したいと考えています。
武蔵野消防署の皆様には、小グループでの講習会にもかかわらず丁寧なご指導をいただきまして本当にありがとうございました。

※東京消防庁では、「東京消防庁公式アプリ」のダウンロードをお勧めされているそうです。緊急時の連絡はもちろん、役に立つツールや情報がいっぱいですので、よろしければお試しください。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

企画広報室  情報ID 79422 番  掲載日時 02/14/2020 Fri, 13:23