新着情報

 [ ホームページへ ] [ 管理者用 ] [ 入力者用 ] 

他園校の新着情報へ 
記事検索

武蔵野東学園の情報一覧


[76148] インフルエンザ 流行警報発出中
□投稿者/ 学園 企画室 
□投稿日時:2018/02/23 (Fri) 14:33:23
 ▽ 本 文 ▽
保護者の皆様の感染拡大防止へのご協力もいただき、2/23現在、武蔵野東学園では学級閉鎖等のクラスはありません。現在、インフルエンザでの欠席も多くはありませんが、長時間のバス移動などによって感染が一気に拡がったケースもあります。卒園・卒業、進級などを控えた大事な時期ですので、引き続き感染防止に努めてください。

本日発行された東京都インフルエンザ情報によれば、定点医療機関あたりの患者報告数は21.96と減ってはいるものの、依然として警報レベルを超えています。
人が多く集まる場所では感染の可能性が高くなります。うがい、手洗いを励行していただくとともに、せき・くしゃみの症状があるときはマスクをするといった咳エチケットにもご留意ください。園校の行事などへは、インフルエンザ等の感染症に罹っている方はお越しをご遠慮いただくことはもちろんですが、体調がすぐれない方はご自身の健康維持のためにもお越しについて慎重にご検討いただきますようお願いいたします。
幼稚園では「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後三日を経過するまで」。他の学校では「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで」が出席停止期間です。
「インフルエンザ出席停止期間早見表」をご用意しました。予防が第一ですが、もしかかった場合にはご参照ください。
園児用   ★児童・生徒用
簡単に言えば、熱がすぐ下がったとしても症状の出た日を含め最低6日は「出席停止」ですから、たとえ本人が元気でも登校・登園してはいけないということです。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[76140] Biscuit de Savoie
□投稿者/ 学園 企画室 
□投稿日時:2018/02/21 (Wed) 13:59:52
 ▽ 本 文 ▽
武蔵野東学園「北原記念館」南西角にあるチャレンジショップの店頭で、今日もインターンシップの高等専修学校の生徒たちが店頭販売をしていました。保護者の方やご近隣の方など多くの皆様が生徒たちからご購入くださっていましたが、少しでも協力したいと思ってワゴンをのぞいたら「ビスキュイ・ド・サヴォア」という見慣れないお菓子が…。
簡単に言うと「サヴォア地方のスポンジケーキ」という意味のよう。見た目は「クグロフ」のようですが、サヴォアのアルプスの山並み(王冠を模したとも言われる)模様のついたサヴォア型で焼くのだとか。水分の少ないスポンジケーキ…という感じでしょうか?そのままでも素朴な味わいですが、ジャムやクリームと一緒にいただいてもおいしそうでした。160円というお手頃価格も嬉しいですね!
生徒たちを見かけたら、どうぞ皆様も応援してあげてください。

ちなみに今日のチャレンジショップのランチのメニューは「ハッシュドビーフ」でした(サラダ・ウーロン茶・スープも全部食べ放題・飲み放題で500円)。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[76132] 年度最後の合同役員会
□投稿者/ 学園 企画室 
□投稿日時:2018/02/20 (Tue) 11:57:21
 ▽ 本 文 ▽
 武蔵野東学園 北原記念館「スカラーホール」で本年度最後の「合同役員会」が開かれました。
 ※武蔵野東学園では幼稚園・小学校・中学校・高等専修学校を支援する親の組織である「後援会」、治療教育を後援する親の組織である「むらさき会」等が歩調をそろえて後援会活動をするために「連合後援会」が組織されていて、年に数回、学園全体での役員会をおこなっています。
 今回担当校である幼稚園の堀内会長は、市議会定例会と日程が重なったため会にはご欠席でしたが、始まる前にご挨拶にお越しいただいたほか、全体会ではお預かりした感謝のメッセージを読み上げられました。また、出席会長も(急に?…)一言ずつご挨拶くださいました。
 学園を代表して寺田理事長からは、少子化の中で応募者も少なからず集まっていること、それは皆様のお力にほかならないことへの感謝の言葉。それに学園にお越しいただいた方に特に「家庭教育」のあり方を学園は大事にしているとお伝えしていること。北原キヨ先生の言葉、こどもは「親と教師の背中を見て育つ」をお話ししました。
 今日お集まりいただいた皆様の中には、まもなくお子様がたが卒園・卒業される皆様もいらっしゃいます。今後も学園を見守り、ご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[76130] 卒園・卒業式日程のご案内
□投稿者/ 学園 企画室 
□投稿日時:2018/02/20 (Tue) 08:50:49
 ▽ 本 文 ▽
2月もあと1週間ほどになりました。

武蔵野東学園では、以下のように年度末の日程を予定しております。

3月
・10日(土) 高等専修学校「卒業式」

・11日(日) 幼稚園「卒園式」

・17日(土) 小学校「卒業式」

・19日(月) 全園校「修了式」

・21日(水・春分の日) 中学校「卒業式」


*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[76123] “Photo Gallery” 「小中 発表会」up!
□投稿者/ 学園 企画室 
□投稿日時:2018/02/19 (Mon) 11:14:51
 ▽ 本 文 ▽
2月15日(木)におこなわれた
武蔵野東小学校 第41回・武蔵野東中学校 第35回 発表会
 の様子を連合後援会WEBサイトの「フォトギャラリー」にアップしました。

発表会は「総合学習の場」だと北原キヨ先生はおっしゃっていました。
舞台でご覧いただくのは「ダンス」や「体育」や「音楽」ですが、お客様の前に立って発表すること、そこで力を発揮するためには地道な練習の積み重ねがあること…。児童・生徒たちが学ぶことは教科の枠にとどまらないことでしょう。

今回も体育の部と音楽の部の間の「舞台準備のための休憩」の間の舞台上のショットも数枚含まれています(重い壁が移動し頭上から降りてくるので関係者以外立ち入り禁止です)。ひとつの催しの中でこのような舞台転換をおこなうことはまず考えられないことです。劇場の方のご理解と、多くの方のお力があるからこそ、3階席の一番後ろまで生徒たちの肉声が聴きとれるほどのすばらしい音響で音楽の部をおこなうことができています。また、府中の森芸術劇場には個性的な3つのホールがありますが、出演者が800名ほどにもなる特別な舞台ということで、発表会会場となった「どりーむホール」のほかにも別のホールを控室として使用させていただくなど、会館のご理解には本当に「感謝」としか言いようがありません。

※“Photo Gallery” には、1/27におこなわれた「幼稚園 発表会」の様子も掲載してあります。まだご覧でない方は、あわせてご覧ください。

*こちらから 連合後援会のホームページ へ
*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

書き込みの削除 →  番号  PASS  
| 幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等専修学校 | 学園 |