新着情報

 [ ホームページへ ] [ 管理者用 ] [ 入力者用 ] 

他園校の新着情報へ 
記事検索

武蔵野東学園の情報一覧


[78068] 学園研修会(職員)2019-2 new
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2019/04/19 (Fri) 16:15:05
 ▽ 本 文 ▽
今日(4/19)の午後、2019年度2回目の「学園研修会」が開かれました。
同じ私立の幼稚園どうし、東京の私立小学校の理科の教員が集まって…など、「横割り」での研修会はよくありますが、幼稚園から高等専修学校までの教職員が集まっての「縦割り」での研修会は、めずらしいものだと思います。学園の相互理解を進める意味でも大事な機会です。「Legacyの承継」というテーマのもと、人間教育の実践、一貫教育の充実、職業観の育成ほか、「混合教育」やDaily Life Therapy ®(生活療法)の対外発信の取り組みなどに今年度も取り組んでいきます。また、今日の研修では、人権啓発研修としての映像資料での研修などをおこないました。今日のキーワードはコールアンドレスポンス。気持ちを通じ合わせるためには、言葉のやりとりも大事ですね。
スカラーホールでの全体会後は、教科に分かれての研修を行い、16:00からは希望者参加での研究活動がまだ続いています。
学園研修会は年間6回ほどですが、日常的な連絡をとりながら独自の研究活動を続けています。

※Daily Life Therapy ®(生活療法)は
 学校法人武蔵野東学園の登録商標です。


*こちらから 教科研究部会の様子(画像) へ
*こちらから 学園研修会(職員)2019-1 へ
*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[78057] インフルエンザ 感染予防に努めましょう new
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2019/04/18 (Thu) 10:20:56
 ▽ 本 文 ▽
中学校の学級閉鎖は4月17日で解除になりました。

今朝のニュースでは「全国的にインフルエンザの感染者が増加している」ということでした。
人が多く集まる場所では感染の可能性が高くなります。うがい、手洗いを励行していただくとともに、せき・くしゃみの症状があるときはマスクをするといった咳エチケットにもご留意ください。園校の行事などへは、インフルエンザ等の感染症に罹っている方はお越しをご遠慮いただくことはもちろんですが、体調がすぐれない方はご自身の健康維持のためにもお越しについて慎重にご検討いただきますようお願いいたします。
幼稚園では「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後三日を経過するまで」。他の学校では「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで」が出席停止期間です。
「インフルエンザ出席停止期間早見表」をご用意しました。予防が第一ですが、もしかかった場合にはご参照ください。
園児用   ★児童・生徒用
簡単に言えば、熱がすぐ下がったとしても症状の出た日を含め最低6日は「出席停止」ですから、たとえ本人が元気でも登校・登園してはいけないということです。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[78052] 暑さ指数(WBGT)情報 4/19~
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2019/04/17 (Wed) 16:45:18
 ▽ 本 文 ▽
今日(4/17)の東京の最高気温は19.5℃。乾燥はしているということでしたが、とても過ごしやすい気温でした。でも北海道は20℃を超えて7月並みの暑さだったとか…。東京でも昨年はこの時期に30℃近い「夏日」がありました。暑さになれていない時期なので、熱中症予防にも充分お気をつけください。

★暑さ指数(WBGT:Wet Bulb Globe Temperature)をご存じですか?
熱中症を予防することを目的とした指標で、単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目し、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

暑さ指数では「湿度」が重要な指標となっています。湿度が高いと汗が蒸発しにくいので、身体から空気に熱を逃がす能力が減少してしまうため、熱中症になりやすいそうです。

環境省熱中症予防情報サイト では、4/19から「暑さ指数(WBGT)」の提供が始まります。また、熱中症関連情報が掲載されていますのでご参照ください。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[78050] 今年も “ムサリク” へ GO!!
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2019/04/17 (Wed) 11:30:03
 ▽ 本 文 ▽
武蔵野東学園 北原記念館受付 をしてくださっている池田先生が所属する東京武蔵野シティフットボールクラブ
なんと!!今年も武蔵野市内在住・在学の小・中学生の皆さんは、武蔵野陸上競技場で行われるホームゲームの入場が無料!さらに子ども1名につき保護者2名もご招待!
※詳しくは東京武蔵野シティFCのページでご確認ください。
http://www.tokyo-musashinocity.com/

4/27・5/19・6/9・6/23・7/14・11/2・11/10・12/1 は武蔵野陸上競技場でのホームゲーム!
ぜひ背番号28、池田選手を応援しに行きましょう!

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[78037] 2019年度 第1回 合同保護者研修会
□投稿者/ 武蔵野東教育センター 
□投稿日時:2019/04/15 (Mon) 17:09:34
 ▽ 本 文 ▽
 4月15日(月)10時より中学校体育館にて、「2019年度 第1回 合同保護者研修会」が開かれました。
 はじめに、清水むらさき会顧問から新しく会員に加わられた保護者が紹介され、温かい拍手で迎えられました。また、平成元年に北原キヨ先生が亡くなってから30年間、むらさき会の会員全員で励まし合いながら歩んできた歴史について触れ、「新しい令和の時代も共に力を合わせていきましょう」と結びました。
 次に幼稚園、小学校、中学校、高等専修学校、教育センター、友愛寮から、担当教職員の紹介と新年度の重点の説明や近況報告があり、自閉症児進路アドバイザーからの情報提供と続きました。むらさき会からは、2019年度の役員の紹介、会計報告、むらさき運動会、地域ネットワークについての案内がありました。最後にサマーキャンプのお知らせがあり、閉会となりました。
 全体会の後には、20のブロックに分かれての地域ネットワークでの話し合いがもたれ、盛りだくさんな研修会となりました。

※むらさき会=武蔵野東学園の自閉的傾向を伴う園児・児童・生徒の保護者による学園の教育の支援組織
*こちらから 2018年度 第3回 合同保護者研修会 へ
*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

書き込みの削除 →  番号  PASS  
| 幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等専修学校 | 学園 |