新着情報

 [ ホームページへ ] [ 管理者用 ] [ 入力者用 ] 

他園校の新着情報へ 
記事検索

武蔵野東学園の情報一覧


[76799] 今年は 8/18・19「私立学校展」
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2018/06/22 (Fri) 14:31:01
 ▽ 本 文 ▽
東京私学ドットコム tokyoshigaku.com
(一般財団法人 東京私立中学高等学校協会)の掲載によれば…
『東京都私立学校展 進学相談会』
8/18(土)・19(日)東京国際フォーラムで
首都圏最大規模!
都内の全 私立小学校・中学校・高等学校が参加!

もちろん、武蔵野東中学校や武蔵野東小学校も参加します。
進学相談イベントは各所で開催されていますが、都内の私立全校参加はここだけ! 昨年は、5万3400人(2日間)をお迎えし、大盛況を博しました。…ということです。どうぞ夏休みの予定に入れておいて下さいね。
■開催日
8/18(土)・19(日)入場無料/予約不要
■時間
午前10時~午後4時(入場は午後3時30分まで)
■会場
有楽町 東京国際フォーラム ホールE
※詳しいご案内は 東京私立中学高等学校協会のページ「東京私学ドットコム」 でご覧ください。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[76797] 6/29-7/12 アート村作品展(ご紹介)
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2018/06/22 (Fri) 11:17:55
 ▽ 本 文 ▽
アート村作品展―羽田空港から全国の郷土料理を―

アート村の作品展としては、昨年夏にANAインターコンチネンタルホテル東京で開かれた2017 Art Mura Exhibition ―JOYFUL JAPAN―もご紹介しましたが、今年も羽田空港での作品展が開かれるというご案内が届きました。
昨年は―羽田空港から日本の祭―でしたが、今年は―羽田空港から全国の郷土料理を―というテーマ。ポスターを拝見しただけで食べたくなるほどリアルな作品から、料理がポップなアートに変身した作品まで…。ほかにどんな作品が並んでいるか楽しみになります。

武蔵野東学園連合後援会賛助企業であり、障害者雇用など日頃から大変お世話になっている 株式会社 パソナハートフル 様からご案内いただいた、アート村作品展 ―羽田空港から全国の郷土料理を― が6月29日から7月12日に開催されます。出展アーティストには卒業生もたくさん含まれています。
ぜひご覧いただきますよう、ご紹介申し上げます。

パソナハートフルからのご案内
日本空港ビルデングからのご案内

アート村作品展 ―羽田空港から全国の郷土料理を―
期間:2018年6月29日(金)~7月12日(木)
    10:00~17:00
場所:羽田空港第2旅客ターミナル5階展望デッキ通路
入場無料

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[76766] アドバイザリーボード・ミーティング
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2018/06/18 (Mon) 14:45:20
 ▽ 本 文 ▽
6月18日(月) 第45回(今年度1回目)の アドバイザリーボード・ミーティング が開かれました。会の初めにはこのアドバイザリーボードでも大変お世話になった宮崎前武蔵野市教育長にかわって、この4月より教育長になられ、ボードメンバーも引き継いでくださることになった竹内教育長よりご挨拶をいただきました。
※前回のミーティングの様子は こちら から
今回は、平成27~29年度「文部科学省委託事業成果報告」という題で、高等専修学校 渡辺校長より報告いたしました。研究の大きな柱は「混合教育」と「就労支援及び定着フォロー支援」です。武蔵野東高等専修学校の取り組みを広く公開し、研修サポート体制を用意して実践に向けた相談にも対応していることが報告されました。質問でもいただきましたが、「成果」ではなく「課題」と思われる部分としては、発信したことを実行にうつすことができる環境が整っていないことなどがあげられていました。
話題は就労支援から老後の?支援にまで及んでいきましたが、具体的な職場での様子を映像で見ながら、彼らはよい特性をもった労働力として期待される存在であること、「弱いロボット」(モジモジしながらティッシュを配るロボット、ゴミを拾えないゴミ拾いロボット...。 周りの人から「助けたい」「関わりたい」という気持ちを引き出して、目的を達成できるという「受援力」は高い。)の例などから、完璧でない存在も人間社会で求められるのではないか…といったことなども話され、今回もあっという間の2時間でした。次回(10月)は、学園が研究協力している東京大学の先生などからプレゼンテーションをいただく予定です。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[76764] 学園半日研修会(職員)2018-2
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2018/06/16 (Sat) 12:38:31
 ▽ 本 文 ▽
6月16日(土) 武蔵野東学園の職員が一堂に会しての「学園半日研修会」が開かれました。
全体での研修や教科部会の前に、中堅や若手の先生方を中心とした「武蔵野東学園の次の50年」を考えていく有志でのミーティングからスタートしました。
全体会では昨年の研修に続いて、「職場のメンタルヘルス」というテーマで、杏林大学名誉教授、NPO法人ブレインヘルス協会理事長、医学博士、そして本学園の評議員でもいらっしゃる 古賀良彦先生にご講演いただきました。
前回の復習から始まって、今回は「睡眠」を中心としたストレスを防ぐ3つのRについてのお話でした。睡眠を妨げる要素に気をつけながら、質の良い睡眠をとることでストレスを防いでいきたいと思います。今回も、学校組織という一般企業と異なる環境に対応した具体的でわかりやすいお話をいただきました。お時間が許せば、ぜひまた古賀先生のお話をうかがう機会がいただければと思います。

午後からは有志等での研究・研修が続き、14時30分ごろまで研修が続くことになっています。

*こちらから 学園半日研修会(職員)2018-1 へ
*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[76749] 入園・入学希望の皆様へ(ご案内)
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2018/06/14 (Thu) 14:04:05
 ▽ 本 文 ▽
本日(6/14)の武蔵野東小学校「学校説明会(健常児クラス)」にはたくさんの皆様にお越しいただきありがとうございました。6/8掲載 学校説明会等のご案内 でもお伝えしたとおり、6/21小学校(自閉症児クラス)や7/7中学校(健常児クラス)の説明会の日程も続いていますので、どうぞご確認ください。

入園・入学に関するご案内は、それぞれの園校のトップページでも、できるだけわかりやすく表示するようにしていますが、学園ホームページ左側からお進みいただける学園トップページ上部には、幼稚園・小学校・中学校・高等専修学校・センターそれぞれの募集案内ページへのリンクもご用意していますのでご利用ください。
※幼稚園・小学校・中学校は健常児クラスの募集案内のページにリンクしています。自閉症児クラスの募集は、健常児クラスとは別要項でご案内していますのでお間違えのないようご注意ください。なお、新しい内容の掲載までにしばらくお時間をいただく学校もありますのでご了承ください。
また、トップページの同じ場所から各園校等の「パンフレット」もご覧いただくことができます。6/14現在、すでに中学校と高等専修学校は来年度の募集に向けた新しいパンフレットを掲載していますので、よろしければご覧ください。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

書き込みの削除 →  番号  PASS  
| 幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等専修学校 | 学園 |