新着情報

 [ ホームページへ ] [ 管理者用 ] [ 入力者用 ] 

他園校の新着情報へ 
記事検索

武蔵野東学園の情報一覧


[79151] インフルエンザ 感染予防に努めましょう new
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2019/12/06 (Fri) 17:54:44
 ▽ 本 文 ▽
東京都では9月下旬からインフルエンザが流行していますが、いよいよ全国的に本格的な流行期に入ってきたようです。(武蔵野東学園ではまだインフルエンザでのお休みは数名程度です。)
12/6発行の東京都インフルエンザ情報によれば、第48週(11/25~12/1)のインフルエンザ患者報告数は定点当たり5.52人で急増しています。
人が多く集まる場所では感染の可能性が高くなります。うがい、手洗いを励行していただくとともに、せき・くしゃみの症状があるときはマスクをするといった咳エチケットにもご留意ください。
園校の行事などへは、インフルエンザ等の感染症に罹っている方はお越しをご遠慮いただくことはもちろんですが、体調がすぐれない方はご自身の健康維持のためにもお越しについて慎重にご検討いただきますようお願いいたします。
幼稚園では「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後三日を経過するまで」。他の学校では「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで」が出席停止期間です。

「インフルエンザ出席停止期間早見表」をご用意しました。予防が第一ですが、もしかかった場合にはご参照ください。
園児用   ★児童・生徒用
簡単に言えば、熱がすぐ下がったとしても症状の出た日を含め最低6日は「出席停止」ですから、たとえ本人が元気でも登校・登園してはいけないということです。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[79147] 来年の干支は 庚子(かのえ・ね) new
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2019/12/06 (Fri) 13:54:09
 ▽ 本 文 ▽
来年の干支は 庚子(かのえ・ね)(PDF)

[79143] "Gallery Higashi" collaboration new
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2019/12/05 (Thu) 18:19:45
 ▽ 本 文 ▽
武蔵野東学園「北原記念館」の1階にある理事長室。その中庭側のスペースは「ギャラリー東」としてこどもたちの作品展示に開放しています。
夏休みの終わりから幼稚園の絵画が展示されたあと、学園祭のポスターが掲示されましたが、今回は中学校と高等専修学校の展示です。今日の午後、それぞれ職員が展示してくれました。
中学校 黒崎教諭のコメントです
「中学校からは美術部の生徒作品5点になります。静物画やオリジナルでテーマを決めて作成した作品です。約半年に渡り、コツコツと絵の具を重ね、心を込めて完成させました。ぜひ近くでご覧ください。」
高等専修学校 坂口・芳ヶ迫教諭のコメントです
2、3年生 アクリル画「自由制作」 3年生鈴木さんの作品はゲームのグラフィックをイメージし、制作されたものです。人間のようなモチーフも自身でデザインを考え、細部まで描き込んでいます。鮮やかな黄色と深い青みのコントラストが美しく、色彩表現が巧みになされています。鑑賞者の想像を掻き立てる作品に仕上がっています。
2年生水谷君の作品は、カマイルカが水上にジャンプしている様子をダイナミックに描いた作品です。 資料をよく観察しながら、カマイルカの特徴を捉えようと何度も絵具を塗り重ねていました。 鮮やかな色彩と大胆なタッチで描かれた背景も見どころです。
画像では作品の本当の色や明るさなどが表現できませんし、北原記念館にお越しのときはぜひ実物をご覧ください。(節電のため、消灯していますが、照明を点けて観たい…という時にはお気軽に事務局にお声をかけてください。)

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[79123] 12/7中学校・12/14高等専修 学校説明会
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2019/12/02 (Mon) 10:19:44
 ▽ 本 文 ▽
12月 7日(土)14:00~16:00
・中学校「学校説明会」
 ※事前のお申し込みが必要です

12月14日(土)10:00~12:00
・高等専修学校「学校説明会」
 ※事前のお申し込みは不要です。

・小学校健常児クラス入試
 ※小学校にお問い合わせください。

★12月 7日(土)
 武蔵野東中学校「学校説明会(健常児クラス)」

★12月14日(土)
 武蔵野東高等専修学校「学校説明会」
*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[79122] 冬休み前後の予定について
□投稿者/ 学園 事務局 
□投稿日時:2019/12/01 (Sun) 17:15:04
 ▽ 本 文 ▽
学園では、幼稚園・小学校が12月20日、高等専修学校23日、中学校24日が年内の終業になります。
冬休み中にも、部活動や学習などがおこなわれている場合もありますが、お問い合わせなどは終業前にされますようお願いいたします。
※学園事務局は20日(金)までは通常の業務体制です。

※12月23日は午前中大掃除、午後は研修会のため14時で業務を終了させていただく予定です。

※12月24・25・26・27日は日直が出勤しますが、内容により対応にお時間を頂戴する場合もございますのでご了承ください。

※「通学証明書」は発行より一か月有効ですので、はやめにご準備いただくことをお勧めいたします。
なお、新年の始業は 1月 8日です。(職員は 7日に準備のため出勤いたします。)

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

書き込みの削除 →  番号  PASS  
| 幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等専修学校 | 学園 |