新着情報

 [ ホームページへ ] [ 管理者用 ] [ 入力者用 ] 

他園校の新着情報へ 
記事検索

武蔵野東学園の情報一覧


[76418] "Gallery Higashi" に灯がともる new
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2018/04/21 (Sat) 11:13:43
 ▽ 本 文 ▽
武蔵野東学園「北原記念館」の1階にある理事長室。その中庭側のスペースは「ギャラリー東」としてこどもたちの作品展示に開放しています。

前回の掲載は12/12の "Gallery Higashi" は中学校" …と高等専修学校 だったでしょうか?少し間が空きましたが、今年度もスタートは小学校となったようです。昨日(4/20)から小学校の木版画の展示になりました。「木に灯がともる…」という美しいイメージを本の読み聞かせから膨らませた作品だということです。
(展示をしていたら、たまたま展示されていた作品を描いた児童も通りかかって嬉しそうに観ていました。)
北原記念館にお越しのときはぜひ実物をご覧ください。

(節電のため、消灯していますが、照明を点けて観たい…という時にはお気軽に事務局にお声をかけてください。)

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[76415] 学園半日研修会(職員)2018-1
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2018/04/20 (Fri) 16:28:59
 ▽ 本 文 ▽
今日(4/20)の午後、武蔵野東学園の職員が一堂に会しての「学園半日研修会」が開かれました。
同じ私立の幼稚園どうし、東京の私立小学校の理科の教員が集まって…など、「横割り」での研修会はよくありますが、幼稚園から高等専修学校までの教職員が集まっての「縦割り」での研修会は、めずらしいものだと思います。学園の園校間連携の強化を図る意味でも大事な機会です。※昨年度の研修会
「Legacyの承継」というテーマのもと、人間教育の実践、一貫教育の充実、職業観の育成ほか、「混合教育」やDaily Life Therapy ®(生活療法)の対外発信の取り組みなどに今年度も取り組んでいきます。今日の研修は、人権啓発研修としての映像資料での研修からスタートしました。『花より男子』のF4だった俳優さんが主役…なのは別として?、インターネットによる人権侵害、高齢者の人権、外国人の人権といったテーマについて学びました。やはり大切なのは「和」(輪・環・話)ですね!

スカラーホールでの全体会後は、教科に分かれての研修を行い、16:00からは希望者参加での研究活動がまだ続いています。
半日研修会は年間5回ほどですが、日常的な連絡をとりながら独自の研究活動を続けています。

※Daily Life Therapy ®(生活療法)は
 学校法人武蔵野東学園の登録商標です。

*こちらから 教科研究部会の様子(画像) へ
*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[76405] 「税に関する絵はがきコンクール」入賞!
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2018/04/19 (Thu) 11:58:57
 ▽ 本 文 ▽
第6回「税に関する絵はがきコンクール」は、昨年を超える1,648件におよぶの全応募作品の中から、厳選なる審査のもと、法人会会長賞、武蔵野税務署長賞、女性部会賞と武蔵野市・三鷹市・小金井市の3つの市長賞の各1名と、今年度から創設された武蔵野市・三鷹市・小金井市の3つの教育長賞、さらに優秀賞として3市合わせて49名、計58名が入選されました。
武蔵野法人会のwebページ より部分引用)

58名の入選者の中に、最優秀賞(武蔵野市長賞)1名と優秀賞2名、当時4年生の武蔵野東小学校の児童が3名も選ばれています。

受賞作品は4/18現在、法人会館大会議室にて展示されていますが、毎年行っている全応募作品の展示は、7月後半~吉祥寺コピスで予定され、その他、9月に吉祥寺アトレやイトーヨーカドーなど、3市の商業施設や市役所等での展示も予定されているとのことです。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[76404] 「暑さ指数」の提供が始まります
□投稿者/ 企画広報室 
□投稿日時:2018/04/19 (Thu) 10:11:04
 ▽ 本 文 ▽
今日(4/19)の東京の最高気温の予報は22℃ですが、明日・明後日は26℃、22日は28℃と「夏日」となる予報です。暑さになれていない時期なので、この週末は熱中症予防にも充分お気をつけください。

★暑さ指数(WBGT:Wet Bulb Globe Temperature)をご存じですか?
熱中症を予防することを目的とした指標で、単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目し、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

暑さ指数では「湿度」が重要な指標となっています。湿度が高いと汗が蒸発しにくいので、身体から空気に熱を逃がす能力が減少してしまうため、熱中症になりやすいそうです。

環境省熱中症予防情報サイト では、明日4/20から「暑さ指数(WBGT)」の提供が始まります。また、熱中症関連情報が掲載されていますのでご参照ください。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

[76367] 2018年度 第1回 合同保護者研修会
□投稿者/ 武蔵野東教育センター 
□投稿日時:2018/04/16 (Mon) 17:28:43
 ▽ 本 文 ▽
武蔵野東中学校の北原記念体育館におきまして、「2018年度 第1回 合同保護者研修会」が開かれました。
はじめに、清水むらさき会顧問から新しく会員に加わられた保護者が紹介され、温かい拍手で迎えられました。むらさき会の事業内容についての説明では、「会員みんなが一人ひとりの子どもの親である」という気持ちで、発足当初から互いに協力し励まし合ってきた歴史に触れ、結束を新たにしました。

次に幼稚園、小学校、中学校、高等専修学校、教育センター、友愛寮から、担当教職員が紹介され、園校ごとに新年度の重点の説明と近況報告がなされました。自閉児進路アドバイザーからの情報提供、サマーキャンプのお知らせに続き、むらさき会からは、2018年度の役員の紹介、会計報告、会則変更、むらさき運動会についての案内がありました。

全体会の後には、20のブロックに分かれての地域ネットワークでの話し合いがもたれ、盛りだくさんな研修会となりました。9月10日に予定しております第2回の研修会では、学園OGの倉本美香様より障害を持つお子様の子育てなどについての体験談をお話しいただく予定です。

※むらさき会=武蔵野東学園の自閉的傾向を伴う園児・児童・生徒の保護者による学園の教育の支援組織
*こちらから 2017年度 第3回 合同保護者研修会 へ
*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

書き込みの削除 →  番号  PASS  
| 幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等専修学校 | 学園 |