武蔵野東学園広報 第10号 【オンライン版】    平成14年(2002年)7月18日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

高等専修学校

 40周年記念事業
    校内施設・設備充実

 

 武蔵野東学園創立40周年記念事業の一つとして、校舎の再生拡充事業がありますが、高等専修学校ではすでに地下講堂のクロスの張り替え、壁の補修工事を行いました。また、調理室の調理台を3台増やしたり、ドライエリアにシャワーコーナーを設けました。より明るく機能的な教育環境を目指しておりますので今後ともご寄付のご協力をお願いいたします。


6台になった調理台


シャワーコーナー

清水信一校長の著書
「ダメ人間はいない
   学校で生徒はかわる」
     発売日決定!

 清水校長の著書 「ダメ人間はいない、学校で生徒はかわる」 が9月1日、文芸社より全国の書店で販売されることが決定しました。この本は、清水校長が高等専修学校という学種をより多くの方に正しく理解してもらいたい、そして、本校の教育実践を通して、真の 「人間教育」 とは何かを知ってもらいたいという思いで出版するものです。お知り合いの方にも是非ご紹介下さい。
 なお、2学期に入ってからご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。定価は1冊1500円(税別)です。

 

 本の表紙は、高等専修学校美術科教諭、後藤司の作品です。

日本テレビ「ズームイン!!SUPER」・BS日テレ「スーパースポーツマガジン」で ラグビー部、再び登場

 武蔵野東技能高等専修学校ラグビー部が、4月25日(木)日本テレビの 「ズームイン!!SUPER」 で大きく取り上げられました。 今回は、鈴木君枝アナウンサーが来校し、生中継も含めて約25分間放映されました。 花園への常連校である名門、四日市農芸高校に招かれて行われた合宿の様子や両校の友情、東京都高校総体春季大会での活躍、そして本校の最大の特色である混合教育が紹介されました。
 放送終了直後、早速、武蔵野東ラグビー部のファンという方からいただいた差し入れの申し出のお電話や、「とても素晴らしい」 と感動を 『詩』 に表してファックスで送ってくれた作家の方など、多くの反響を呼びました。
 また、5月4日(土)午後10時からのBS日テレ「スーパースポーツマガジン」 でも、念願の公式戦初勝利をあげるまでの様子などが放映されました。


ラグビー部員と鈴木君枝アナ

 陸上部・卓球部も高体連の大会に参加
陸上部
 4月28日・29日、八王子市上柚木公園陸上競技場にて、第55回東京都高等学校陸上競技対抗選手権大会第5支部・第6支部予選会が行われました。 本校からは、400m(2名)、800m(3名)、1500m(3名)、5000m(3名)に出場しました。 残念ながら予選通過はなりませんでしたが、初出場の高体連の大会で練習の成果を出すことができました。
 5月3日、武蔵野市陸上競技場にて武蔵野市陸上競技大会が行われました。本校陸上部は高校の部に出場しましたが、男子800mで上位を独占するなど素晴らしい成績を収めました。

卓球部
 4月20日には関東大会予選シングルスに5名、4月27日にはダブルスに3組出場しました。 残念ながらともに1回戦敗退という結果になってしまいました。 しかし、5月3日に東村山スポーツセンターで行われた団体戦は、昭和鉄道高校を3対0で下し、高体連の大会で初勝利を収めることができました。
 5月11日(土)、駒沢体育館で行われたインターハイ予選ダブルスでは、寺岸・多田組が3回戦まで進み、2勝をあげることができました。他2組は善戦したものの、1回戦敗退。 しかし、部員も大会の雰囲気に慣れ、自分たちの力が徐々に出せるようになってきました。
 また、5月19日(日)には国立霞ヶ丘体育館でインターハイ予選シングルスが行われました。 寺岸・多田選手は4回戦まで進み、本多・松村・五十嵐選手は3回戦まで進むことができました。 上位校のシード選手と対戦できたことは、とても良い勉強になったようです。