武蔵野東学園広報 第11号 【オンライン版】    平成14年(2002年)12月18日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

学 園 総 合  

   創立40周年記念事業
  中学校の校舎増築始まる

 保護者の皆様方には、学園創立40周年記念事業に伴い、昨年度より募金のご支援をいただいておりますことを感謝申し上げます
 このたびの記念事業の中で最も規模の大きいものは中学校の校舎増築ですが、去る10月23日にはその地鎮祭が行われ、11月末より工事が始まりました。
 増築の場所は校舎西側の現駐車場で、校舎と同じ3階建ての建物を新築し、現校舎と連結させるというものです。この増築により、現校舎内との移設も合わせて、1階には自習室や応接室、2階には多目的ホールなど、いくつかの新たな施設ができることになります。
 武蔵野東中学校では、受験生でもある3年生のために、ロビー付近の場所を正規時間外に使用することを許可しています。したがって、早朝、放課後、夜など、先生に教えてもらいやすい1階の進路相談室やロビーのテーブルなどが使われている状態です。今回の増築の機会に、より落ち着いた環境で生徒が自由に学習できるようにと、1階に自習室が作られます。職員室の近くに設けられるこの自習室は、生徒と先生が一体になって学習を進めている東中の様子をよく表している施設と言え、今後フル活用されることになるでしょう。また、今回設けられる応接室は、来校するお客さまとの応対に活躍することになります。
 2階に作られる多目的ルームは、可動式のパーティーション付きで、グループ学習室や視聴覚室として、またCanDayで訪れる東小児童の部屋、保護者研修会、後援会の集会や活動、見学者用、その他さまざまに活用されます。用途の広いこのルームは、使用頻度の高い価値のある施設になります。更に同階の図書室が多目的ルームの隣に移設され、広くなって充実します。
なお、3階には新たに陶芸室も設けられます。

40周年記念事業の近況へ

中学校増改築工事の内容

〈1階〉
 自習室の新設
 応接室の新設
 職員室・保健室の移設
〈2階〉
 多目的ルームの新設
 図書室・CDE教室・教具室の移設 
〈3階〉
 陶芸室・美術準備室の新設
 音楽室・音楽準備室の移設

この校舎増築は来年の夏休み中に完成する予定で、一回り大きくなって機能アップする新校舎が今から楽しみです。
 

中学校増築 完成予想図

幼稚園もこんなに使いやすく
なりました

 創立40周年記念事業により幼稚園の教育環境も着実に整備されています。
 第一幼稚園の正面玄関通路が新しくなりましたのでお知らせします。第一園舎は年少児が過ごしている園舎ですが、最近は、預かり保育を利用されるご家庭の増加に伴い、長い時間の保育に対応した機能の充実を図っています。今回はその一環としての工事です。
 幼稚園バスの駐車場と園舎の玄関を結ぶ通路には、駐車場側に門がないため自由に出入りできるようになっていました。そこで、危機管理という観点から、安全を一番に考えて、幼稚園バスの駐車場側に門を設けました。また、玄関との間の通路は、園児が毎日幼稚園バスに乗るために利用しているので、玄関横にあった段差をなくしてスロープにするとともに通路幅を広げて、子どもたちがより安全に歩行できるようにしました。あわせて通路の道路側は、ガーデニングに対応した植え込みを作り、通路を照らす照明も工夫をしたので、とても明るくなりました。
 11月末からは一足早いのですが、植え込みにクリスマスデコレーションを飾っています。大小6体のスノーマンが立っています。その姿は昼間ももちろん可愛いのですが、明かりを灯せるようになっているので、灯がともると、とても素敵です。この季節は暗くなるのも早いので、園児たちは、預かり保育のお迎えの時にその飾りを楽しむことができます。
 また、門や柵などの全体の雰囲気は、木目のラティスフェンスを基調としたデザインです。花を育てたり、飾ったりしやすくもしました。