武蔵野東学園広報 第13号 【オンライン版】    平成15年(2003年)7月17日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

事務局 ・ 資料室

 事務局

学園債券のご協力について

 本学園では、一昨年4月より
第二次利付学園債(3年満期)を募集して参りましたが、これまでに多くの皆様からのご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 先日も新聞報道にありましたように学校法人による利付学園債発行は、種々の大学で検討されており、新たな運用の手段としても注目を浴びつつあります。本学園ではこうした動きを先取りし、5年前から利付学園債を発行して参りました。
 武蔵野東学園学園債は3年満期で、利率は年1.46%です。 今回改めて第三次募集を行います。保護者のご紹介があれば保護者以外の方からのお申し込みも 受け付けております。親戚知人等にもお声をかけていただければ幸いです。

後期分授業料等学費納入について

 小学校、中学校、高等専修学校に在学する児童、生徒に係る後期分授業料等学費納入は左記の日程で行います。

 振込用紙配布 7月16日(水) 
 振込期間    7月17日(木)        ~9月10日(水)まで


創立40周年記念ロゴマーク

 資料室

 企画展

 創立者 北原キヨの「信念と夢」    
◎展示日程
 第一部 (4月~7月23日)
   幼稚園・小学校 編
 第二部 (9月~12月)
   中学校・高等専修学校
   ボストン東スクール 編


◎展示資料
 創立者北原キヨが、幼稚園、小学校、中学校、高等専修学校、ボストン東スクールと開校していくなかで語られた「信念と夢」が含まれた挨拶文等、多数展示してありますので、ぜひご覧下さい。

○展示資料の一部をご紹介します。 

 昭和57年3月         
  (小学校教育方針説明会より)
        校長 北原 キヨ   

 昭和52年度小学校開校を機に、新たに武蔵野東学園としての創立がなされましたが5年を経て創立期を脱し、今ここに開拓期に入ります。 
 現在学園には、中高建設を始めとし、教育相談・アメリカにおける研究所開設等、内外の要請を受けた教育事業計画があります。私はこれを学園の使命と思い、この大きな使命を果たすために長い将来を展望し、これらの教育事業計画を一つひとつ確実に実現していく所存です。

 人間の一生は幼児・児童・青年そして成人へと向かい成熟していくものですが、学園はいつまでもはつらつとした生命力(創立の精神)を失わないよう五十年先、百年先を見通しながら今、土地を切り開く時代に入ります。その開拓期一年目の昭和57年度は、いよいよ中高の具体的な準備にかかります。開拓期五年間の後、十年間を充実期として教育事業を実らせ、その拡張期として東学園の教育を完成に導いていきます。

 学園創立40周年記念
  ロゴマーク決定

 前号で募集しました武蔵野東学園の創立40周年を記念したロゴマーク募集について、在校生・保護者(お子さんとの共同作品もありました)・教職員をはじめ、一般の方やデザイナーの方のご応募も頂戴し、応募総数はちょうど100点を数えました。どの作品をとってもそれぞれの良さがあり、40周年記念事業委員会での選考にも大変苦慮致しました(学園の全職員での投票等も含めた審査会は、第一次・第二次・最終審査と3度を数えました)が、その結果選ばれたのは
 青森県弘前市
     工藤 和久 様
(38歳 自営業)の作品です。
学園ではすでに様々な形でこのマークを使用させていただいていますが、この「東だより」でも表紙や募金ページで使用させていただいていますのでご覧下さい。たくさんのご応募本当にありがとうございました。

 

(C)2000-2004 Musashino Higashi Gakuen
武蔵野東学園
180-0013 東京都武蔵野市西久保 3-25-3
Tel. 0422-54-8611  Fax. 0422-51-0267