武蔵野東学園広報 第16号 【オンライン版】    平成16年(2004年)7月9日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

教育センター

 教育センターに生まれ変わりました

 教育研究所は、平成16年度創立40周年を機に「武蔵野東教育センター」と改称し、現在小学校の隣の国立特殊教育総合研究所分室のあった建物で業務を行っています。長内教育センター所長のもと、より充実した療育プログラムの提供と研究活動の活性化を目指して、活動を展開しています。主な活動としては、個別学習プログラム、外部の方対象のスクールプログラムやサマープログラム、教育相談、自閉症教育講習会、書籍発刊、講演、研究活動、見学会、広報活動などがあります。(写真: 教育センターのスタッフ
 40周年を記念して、自閉症児をもつ保護者のための冊子を発刊するための準備をすすめています。イラストもふんだんに取り入れ、読みやすくわかりやすいものにしたいと考えています。分冊にしてパート1は「基本的生活習慣」編を、また来年度にはパート2を刊行予定ですので、ご期待ください。
新生「教育センター」は、現在は少数のスタッフで活動していますが、今後の発展拡大を見据えて、現在の活動の充実と皆様のニーズの把握に努めています。ご意見ご希望をお寄せください。<現在の連絡先: 0422(53)8585

 個別学習プログラム

 東幼稚園の年長児を対象に、平成14年度から行っています。基本的に2名1組で1週間に1度、それぞれのお子さんに合わせて、認知や学習を中心とした指導をしています。始まってまだ2ヶ月足らずですが、週間スケジュールの一部にすっかり定着し、子どもたちも楽しみにしてくれているようです。
  (写真:学習の様子

 スクールプログラム

 6月14日(月)からの5日間で幼稚園年長児対象のスクールプログラムが行われました。地方からも参加しやすいように設定したこの5日間連続のプログラムも、今年度で9年目を迎えます。保護者講習の中身が濃くわかりやすいと好評を得ており、子ども療育が終了後も長く有効に機能しているのも、この保護者講習あってこそと言えます。本年度は8月23日〜27日の期間で、学園外の小学校1年生のサマープログラムも予定しています。

 見学会

 5月18日(火)に自閉症教育を中心とした見学会が行われ、北は山形県、南は宮崎県から250名を越える方々が集まりました。今回より、中学校・高等専修学校を見学される方は、各校へ直接集合し、じっくりと時間をとって見ていただけるように改善しました。次回の見学会は、平成17年1月21日(金)です。

 講演

 4月24日(土)に、中学校の保護者会で副所長の計野が「混合教育」についてお話ししました。また、5月8日(土)には、所員の平が小学校の保護者研修会にて「子どもの未来と教育」と題し、NAC(Needs, Abilities, Chance)の視点から将来の生活を支えるNeedsに関して、その大切さやアプローチのあり方などについて講演しました。今年度も所員からお話しさせていただく機会が何回かありますが、ご意見ご感想などをお寄せください。

 教育相談

 幼稚園から中学2年生までのお子さんの保護者を対象に約1時間で教育相談を実施しています。家庭での接し方から、トイレトレーニングの具体的な指導方法まで、多岐にわたる相談に応じています。2度3度と繰り返し来られる方も増えています。

 自閉症教育講習会

 6月10・11日(木・金)には、幼稚園・小学校低学年の保護者を対象とした講習会を行い、30数名の方の参加がありました。所員による「基本的生活習慣」「子育ての心構え」についての講習、東学園卒業生の保護者である鈴木克子さんの体験談に、熱心に耳を傾けていました。今回は多くのお申し込みがあり、心苦しくもお断りせざるを得ない状況でした。第2回の講習会は9月31日・10月1日に開催予定です。(写真:講習会の様子

 主な見学者

・ 宮崎市役所より2名(幼・小) ・オイスカブラジル総局長高木ラウル氏(幼・小・中・高・教)
・ ボストン東スクールより2名(幼・小・中・高)
・ 産業技術総合研究所 柴田崇徳博士(小・中)
・ 大田区こども発達センターより2名(幼) 
・ 茨城大学 内地留学生と大学院生7名(小・高・教)
・ 多摩療育園より3名(幼・小・高) ・国立特殊教育総合研究所 短期研修員14名(小・高)
・ サンフランシスコ 特殊教育学校教員他2名(幼・小・高)
・ オーストラリア シドニー大学 Roberts博士他2名(幼・小) 
・ 日韓交流センターより20名(幼) ・ケニア ナイロビより2名(幼)    など

 次のページへ(創立40周年記念事業)

 

(C)2000-2005 Musashino Higashi Gakuen
武蔵野東学園
180-0013 東京都武蔵野市西久保 3-25-3
Tel. 0422-54-8611  Fax. 0422-51-0267