武蔵野東学園広報 第17号 【オンライン版】    平成16年(2004年)12月17日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

高等専修学校

  今年も、運動部が大活躍

陸上部 全国高等専修学校駅伝競走大会 
女子優勝、男子準優勝

 12月3日、国営昭和記念公園において 「第14回全国高等専修学校駅伝競走大会」 が行われました。国営武蔵丘陵森林公園で行われた昨年の第13回大会に続き女子は優勝、2連覇を果たしました。男子は惜しくも準優勝でしたが、念願の男女アベック優勝が見えてきた今大会でした。 

駅伝競走大会スタートの瞬間
ラグビー部 全国高校ラグビー東京都予選3回戦進出

 年々力を付けてきているラグビー部は、「全国高校ラグビー東京都予選で過去最高の3回戦進出を果たしました。残念ながら昨年度の優勝校に敗れてしまいましたが 「チャレンジマッチ(3回戦進出以上のチームのみ参加)」 の権利を得ました。この「チャレンジマッチ」で勝てば、新人大会は上位16校の1部リーグ昇格となります。また、1.2年生の新チームで臨んだ「三鷹選手権大会ジュニアの部」では、4勝1敗で惜しくも準優勝となりました

手に汗握る体をはっての攻防
卓球部 ジュニアシングルス上位独占

 高体連の大会など数多くの試合に参加している卓球部は、10月に 「東京都専修学校各種学校卓球大会」 に出場し、ジュニアシングルス・男子ダブルス・団体戦の全てが12月の 「全国大会」 に駒を進めました。ジュニアシングルスでは本校が1.2.3位を独占し、夏の全国大会に続き全国制覇を果たしました。

全国大会で活躍した卓球部員
野球部 全経関東大会2年連続準優勝

 野球部は、11月9日に行われた全国経理学校協会の関東地方会野球大会に出場し、決勝戦まで駒を進めました。対戦相手は、夏の全国高等専修学校体育大会でも決勝戦で顔を合わせたチームで、優勝は逃したものの2年連続の準優勝となりました。

全経関東地方会軟式野球大会
  国会議員、本校を視察

 12月3日に 「発達障害者支援法」 が成立されましたが、去る11月15日(月)、その条文に関わる教育現場視察ということで浜四津敏子党代表代行他5名の公明党国会議員の先生方と(社)発達協会常務理事の湯汲秀史氏が来校されました。 
 はじめに、寺田理事長、清水校長から本学園や高等専修学校の説明を受けた後に、学校内を視察されましたが、「明るい雰囲気の学校ですね」 「生徒さんが皆、一生懸命ですね」 などお褒めの言葉をいただきました。 
 今回の視察により、本校の自閉児教育のみならず、混合教育による健常児の成長ぶりも十分に理解して頂けたようでした。

明るい雰囲気に思わず笑みが 浜四津党代表代行の挨拶
 文部科学省からの委託事業

 本校では今年度、文部科学省から 「専修学校先進的教育研究開発事業」 の委託を受けて 「個性を活かし、職業観育成を促す研究開発」 を行っています。
 現在、我が国では若年層のフリーター化や離職率増加の問題が深刻なものとなっています。この現象は、学校現場において確個たる職業教育がなされていない、あるいは不十分であることが原因の一つであると考えられています。そこで職業観育成のための教材開発とそのカリキュラム編成を文部科学省からの委託を受けて行い、その成果を全国の専修学校における教育に還元することを目的としています。

 署名運動 お礼

 先般お願いいたしました私立専修学校保護者の負担軽減のための署名にご協力頂きありがとうございました。お陰様で、16,667という数多くの署名を集めることができました。 今後も高等専修学校の一層の充実を図るため私立高等学校と同様な取り扱いとなるよう努力してまいりますのでご協力お願い申し上げます。

 次のページへ(教育センター)

 

(C)2000-2004 Musashino Higashi Gakuen
武蔵野東学園
180-0013 東京都武蔵野市西久保 3-25-3
Tel. 0422-54-8611  Fax. 0422-51-0267