武蔵野東学園広報 第18号 【オンライン版】    平成17年(2005年)3月7日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

幼稚園

「園まつりに来てくれた、ゆーくんとあいちゃん」 今年度、武蔵野東幼稚園は創立して40周年という記念の年を迎えました。そして 「開かれた幼稚園 『みんななかよし』」 を教育重点として、幼稚園が園児の保育だけでなく保護者の方々やおじい様おばあ様方にとっても居心地の良い場となるように取り組んできました。温かい環境を大切にすることが園児の健やかな成長をうながすと考えたからです。そしておじい様、おばあ様をお招きした 「ふれあいデー」 は、園児たちとの心温まるふれあいの場となりました。
 穏やかな日和に恵まれた 「ぴかぴか幼稚園」 「入園式」 から始まり、府中の森芸術劇場の広い舞台で音楽・体育・ダンスを発表できるようになるまで、子どもたちは本当に大きく成長をしました。学園恒例の盆踊りは小学校の耐震工事のため中止となりましたが、新しく 「七夕まつり音楽会」 を開催し身近に普段の園児の音楽活動を参観いただきました。保護者の皆様から 「舞台と客席の距離が近く、発表会とちがった楽しさがあった」 などの感想をいただき好評でした。また、40周年のロゴデザインから生まれた 「ゆーくん」 と 「あいちゃん」 は、大きな行事ごとにキャラクターとして登場して園児の気持ちを高めてくれました。
 施設面では、第二幼稚園での耐震補強工事をはじめ不審者侵入防止のための設備の充実、第一幼稚園園庭への芝生の敷設など、さまざまな観点から園児の諸環境の充実をはかりました。
 保護者の皆様には様々なご支援をいただきました。最も大きな行事は40周年の学園祭に向けてのお手伝いです。そして四季折々に綺麗な花を園庭などに植え替えてくださったり、子どもたちに絵本の読み聞かせと素敵な歌声のジョイントコンサートを開いてくださったり、和室の座布団カバーを作ってくださったり、運動会のオープニングでのオリンピックイヤーらしいパフォーマンスなどまで、数多くのご協力をいただきました。
写真: 「園まつりに来てくれた、ゆーくんとあいちゃん」

                                                                                                       次のページへ(小学校)

 

(C)2000-2005 Musashino Higashi Gakuen
武蔵野東学園
180-0013 東京都武蔵野市西久保 3-25-3
Tel. 0422-54-8611  Fax. 0422-51-0267