武蔵野東学園広報 第30号 【オンライン版】    平成21年(2009年)3月9日発行

 『東だより』トップページへ    学園ホームページへ

幼稚園

 『幼児期にふさわしい知的発達を促す環境づくり』を教育重点として3年目のまとめの年。自然素材と出会い、工夫したり、試行錯誤できるような園庭の環境づくりが、日々の保育計画に位置付くようにしてきました。年少組では身近に土粘土を用意し、土の感触を楽しみながら、水の量を調整して遊べるようになりました。年中組はゴーヤやへちま、ひょうたんを園庭の木製遊具にはわせて栽培し、日に日に伸びていったツルが緑のトンネルになりました。草花を観察して育てた結果、隠れ家的な遊び場ができあがり、園児たちも大喜びでした。年長組では園庭のパーゴラなどに琉球朝顔やアイビー等のツルをからませてグリーンカーテンを作りました。居心地のよい草陰で、色水遊びや、自分たちで工夫して遊び道具を作る経験もしました。
 四季折々の行事は子どもたちはもちろん、保護者の皆様にとっても思い出深いものになりました。運動会では、元気いっぱいに身体を動かして楽しみました。浴衣を着て踊った盆踊り。山中湖での年長お泊まり保育も、天候に恵まれて大自然を満喫。さらにキャンプファイヤーではファイヤーマンが登場して盛り上がりました。年末の餅つきは、東中2年生や地域の方にも参加いただき、世代を超えた行事となりました。そして、武蔵野市民文化会館での発表会。園児たちが精一杯に頑張る姿が感動的でした。充実した時間を過ごし、園児は大きく成長しました。
画像時計台下のグリーンカーテン)                                                                                               

小学校

  今年度の重点の『環境教育』は、地球を取り巻くさまざまな環境に関して、話題となっている中から「ゴミ問題」を取り上げました。人間が生活するにあたって、どうしても発生するゴミは、子どもたちにとってとても身近な問題として捉えることができました。どうすればゴミを減らすことができるのか、ゴミを出さないためには、無駄をなくすことが大切と気付いた子どもも多くいました。PECO(プロジェクト イースト エコ)マークの募集から始まり、ペットボトルのキャップ回収(エコキャップ)、環境美化部の保護者によるエコソング、学園祭のゴミ減量など、児童だけでなく保護者の方にも意識していただき成果のあった年度でした。
 『チャレンジ精神』は、昨年度からの継続ですが、今年度は、自分のことやクラスのこと、そして、学校全体にも目を向け、自分がとにかくやってみたいということを、年度の初めに明確にさせ挑戦させました。子どもたちは、自分で立てた目標に向かって努力を積み、達成した時の喜びや、やり遂げたという充実感を味わうことができたのではないでしょうか。
 夏休みには、長年の希望であった、中央館と理科室の大規模な改修工事を行いました。新しくなった環境で学習や学校生活を送っている子どもたちの輝いている表情を見ると、いろいろなことを吸収しようという姿勢が見られとても嬉しく思います。 
画像ボランティア部会によるアルミ缶回収

中学校

 『運用力の育成』を重点として2年目の今年、教科の面では発信するスキルを磨くという点でレポートの作成指導に力を入れて進め、友愛会活動では生徒の自発的な活動が活性化して、生徒それぞれの個性と実行力が伸長したことが感じられました。また今年度はCDEクラスのカリキュラムの大幅な改訂を行い、「コミュニケーション力の強化」や「教養分野の充実」を新たな指導目標とし、『場面に応じた表現』を重点において指導を進めました。生徒たちは授業はもとより、日常の学校生活の中で会話力を伸ばしています。
 ABクラスの重点教科としている英語では、今年も英語検定の取得が好調でした。特に3年ABクラスは93%の生徒が3級を取得し、さらに全体の40%の生徒が準2級以上を取得しています。部活動では、ダンス部が今年行われたすべての大会を制覇、特に全国大会は3年ぶり12回目の優勝を果たしました。体操競技部の男子は昨年の全国優勝に続いて団体総合で準優勝、また陸上競技部は関東大会に2種目2名、全国大会に2種目5名が出場、全国ジュニアオリンピックに2種目2名が出場して女子100mで4位の成績を収めました。
 3年生ABクラスの進学は、私立では青山学院、慶應志木、ICU(2名)、中大附属(4名)、明大明治、立教新座、早稲田実業(2名)、早大学院(2名)、早大本庄、国立では筑波大駒場、都立では国立、西(2名)、武蔵、日比谷、八王子東ほかに合格を果たし、各自が将来の目標に照らした進路選択を行いました。

 次のページへ(高等専修学校・教育センター・学園総合)