武蔵野東学園広報 第31号    平成21年(2009年)7月16日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

小学校

  eパル 4年目

 平成18年に放課後の学童クラブとして「eパル=east(東),パル(仲間)」がスタートして、今年で4年目になります。当初は、AB組児童を対象としてのものでしたが、平成19年9月からCDE組の受け入れもはじめ、現在に至っています。
 子どもたちはクラスでの下校後、東館eパル教室に『帰って』きます。学校の中にあるけれど自分の家のようにリラックスして楽しめる場であってほしいという願いがあるので、「ただいま」「おかえり」の挨拶から、その日の活動がスタートします。宿題、遊び、おやつ(チャレンジショップでのおやつタイムもあり)、時にはイベントなど、学校生活とはひと味違った活動が、学年・クラスを超えたメンバーで行われ下校時間までがあっという間に過ぎています。
 現在は、こうした活動を担当の職員だけでなく、卒業生を中心とするeパルサポーター(大学生が中心)が、積極的に子どもたちと関わりサポートしてくれています。
 eパルは、これからも子どもたちが楽しく過ごせる場、保護者の皆様が安心して預けられる場であるように運営していきたいと思います。 (画像:花壇の前で)

 東小の生き物たち

 サーファムコートの校庭ではありますが、東小には意外と多くの生き物がその姿を現します。3年前にできたビオトープに命を支えるのに必要な水が蓄えられているからかもしれません。そこには、カメが3匹(大・中・小)、魚やヌマエビがたくさん生息しています。カメは時々ビオトープの柵からの脱出に成功するので、校庭の見回りで発見されることもあります。

 6月のことになりますが、以前から取り付けられてある巣箱にスズメが巣作りをしました。たまたまですが、巣立ちの日の写真がとれました。その他にもeパルの子ども達は、カエルを何度も発見しています。帰る頃、水田かビオトープ辺りから鳴き声も聞こえてきます。声はすれども姿は見えずといったところです。

大きなカメ

オイカワ

 武蔵野の風

 後援会研修部(1年生)の皆さんには平成11年度より職員紹介冊子を作成していただいてきました。第1号をめくると故野田彰元校長の東っ子へのメッセージ、「笑っている顔は、一番かわいく美しい。一日一笑からスタートして下さい。」がありました。表紙の写真は職員室だけでなく、東京湾のカモメ(第4号)、しだれ桜(第5号、野田先生撮影)、北原記念館(第8号)、先生方のペット(第11号)などバラエティに富んでいます。最初は「職員室からのメッセージ」と呼ばれていましたが、今は「武蔵野の風」と呼ばれ、子ども達も家でじっくりと読んでくれている愛読書の一つになっているようです。

第1号

第4号

第5号

第8号

第11号(本年度)

 次のページへ(中学校)