武蔵野東学園広報 第40号    平成24年(2012年)9月28日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

中学校

体操競技部 全国優勝のトロフィーと
(2年原田・神本・北村・3年高坂)

陸上競技部 関東大会、3種目で入賞

ダンス部 選手権大会の優勝メンバー

 2012年 夏の部活動 大会結果

 オリンピックイヤーにあたる今年の夏、部活動でも数々の顕著な大会成績が見られました。
 体操競技部は、男子団体が都大会、関東大会ともに1位で全国大会(8/19~21 山梨県小瀬スポーツ公園体育館)へ進出。全国大会常連校として注目される重圧の中、集中力を保って慎重な演技を続け、2位のチームを0.811の僅差で制して見事総合優勝を勝ち取り、さらに男子個人総合では2年生の北村君が7位を獲得しました。男子団体の総合優勝は19年度と21年度に続いて3回目になります。女子は今回は関東大会進出まででしたが、22年度と23年度は団体総合で2連覇を達成しており、武蔵野東中学校としては5回目の全国制覇です。
 陸上競技部は24年連続で都大会に出場、10種目出場のうち5種目で入賞、うち4種目で関東大会に進出となりました。中には全国大会出場へは、あと0.04秒、あと0.08秒という惜しい記録もありました。関東大会(8/8~10 群馬県正田醤油スタジアム群馬)では、1年女子100mで優勝、共通女子200mで7位、共通女子400mリレーで5位(全国ランキングでは18位のタイム)の成績を収めました。ひとつの学校で3種目も入賞しているのは関東全体で3校のみということです。
 ダンス部は7月の東京都の創作ダンスコンクールで2位、選手権大会で8年連続18回目の優勝を飾りました。これからは秋の全国コンクールに向けて、更に磨きをかけていきます。
 この秋も陸上競技部がジュニアオリンピックに2名が出場、テニス部が女子シングルスとダブルスで都大会に出場するなど、各部が活躍を続けています。

 

 

 中学校リニューアル工事 完成

 50周年事業の一環として3か年にわたって行われていたリニューアル工事が、この夏で完了しました。第3期の今年は、美術室の拡張ほか、空調装置、普通教室と理科室のパーテーション、校舎外壁などをリニューアルし、全体に広く明るいイメージとなりました。理科室の廊下側には展示棚がしつらえられ、標本などが置かれています。美術室は、様々な教材が整理され、作業もしやすくなりました。生徒たちは「ここも新しくなった」「こんな工夫がされている」などリニューアルされた校舎のあちらこちらで新発見をし、いっそう意欲的に学校生活に臨んでいます。

校舎の外観

理科室 展示棚

広くなった美術室

 次のページへ(高等専修学校)