武蔵野東学園広報 第49号    平成29年(2017年)3月9日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

高等専修学校

  開校30周年 合唱コンクール 
 昨年12月7日(水)、三鷹市芸術文化センター 風のホールにおいて、第33回合唱コンクールが行われました。今年は開校30周年という節目のコンクールでもあり、オープニングでは、教員から生徒、保護者の皆さんへサプライズプレゼントがありました。会場全体が笑いと温かさで溢れた中、コンクールがスタートしました。
 第1部<学年対抗の部>は、学年毎に曲を選び、学年の団結力とカラーが色濃く反映された大合唱となりました。
 続いて第2部、<クラス対抗の部>がスタート。男女比の問題や、練習がうまくできずにクラスの中で話し合いをもちながら進めたことなど、各クラスの悩みや苦しみを乗り越えて、生徒たちは堂々とした姿でステージに立ちました。
 結果は、学年対抗で3学年、クラス対抗で3年A組が優勝と3年生が底力を見せ、有終の美を飾りました。また、1年C組、2年C組、3年C組が合同でチームを組んで歌う「Team C」は、歌を楽しむことを重視し、保護者の方より大きな拍手をいただくとともに、初めて4位という成績を収めました。開校30周年記念にふさわしい意義深い合唱コンクールとなりました。

学年優勝 第3学年

4位入賞を果たしたTeam C

 「混合教育30年間の実践記録」発刊

 今年度開校30周年の節目の年でありました。その記念の一つとして「混合教育30年間の実践記録」を発刊しました。これは、本校が取り組んできた混合教育の実践を「教科学習」「生活」「学校行事」「部活動」等あらゆる角度から様々な事例を盛り込んだ350ページに及ぶ冊子です。昨年度から教職員一丸となって執筆活動を行い、2年間をかけて完成させたものです。また、この取り組みは、昨年度、今年度と2年間取り組んでいる文部科学省委託事業「成長分野における中核的人材養成等の戦略的推進事業」の中に位置づけ、本校の取り組みを発達障害など特別に配慮が必要な生徒を受け入れている全国の高等専修学校の教育に有効活用していただけるよう作成したものでもあります。この冊子を多くの皆様に目を通していただけるよう広く頒布していく予定です。

 3年生全員が進路決定

3年生進路決定先の掲示

 今年度の3年生も全員が進路を決定することができました。一つ一つ苦労というハードルを乗り越えて、内定・合格をいただくことができました。これは、高等専修学校の教育の重点「進路指導《職業観の育成》」「自己開示と表現力の強化」を常に意識して様々な取り組みを行った成果が表れたと言えるでしょう。3年生は今、卒業という節目を迎えるとともに、新たな環境での生活の準備を進めています。

 

 次のページへ(教育センター)