武蔵野東学園広報 第54号    2019年 9月27日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

中学校

   部活動 夏の活躍!  

 体操競技部は東京都大会(7/24~25)に出場し、男子が団体総合5位、女子が団体総合3位に入賞しました。2年生男子1名が関東大会(8/8~10)に進出し、種目別のあん馬で優勝し、個人総合でも4位入賞で、全国大会への進出となりました。全国中学校体操競技選手権大会(8/22~24:京都府日向市)では、練習での怪我などもあり、体調万全ではありませんでしたが、見事、種目別のあん馬で6位入賞を果たしました!
 陸上競技部は、全日本通信東京都大会で6種目の優勝と入賞をし、都大会の成績から女子100mと女子リレーチームが関東大会(8/7~9)に進み、女子100mで見事2位に入賞しました。4月~7月の指定の大会において全国大会参加標準記録を出した女子100mで1名が全日本中学校陸上競技選手権大会(8/21~24:大阪府大阪市)に8年連続の出場となり、準決勝まで進むことができました。全日本通信の大会において全国ランキング4位の表彰も合わせて行われました。なお、秋に行われるジュニアオリンピックには東京都代表として、女子100mと走り幅跳びで2名が出場を決定しています。
 ダンス部は東京都中学校創作ダンスコンクール(7/22)で10年ぶり6回目の優勝、また翌日に行われた東京都中学校ダンス選手権大会でも15年連続25回目の優勝を果たしました。    
 卓球部は東京都大会(7/25)で女子1名がベスト16に入り関東大会へ。関東大会(8/10)では2回戦まで進出しました。

 ICT教育関連の整備を拡充

  この夏にPC室工事、各HR教室の電子黒板工事を行いました。
 元の「PC室」を隣の教材室と合体することで増床するとともに、移動・組み合わせがしやすい机類に入れ替えました。これにより学習シーンに応じて、生徒自身がフレキシブルに空間を演出しながら、能動的に学ぶことが可能になりました。単に「PCを使う教室」という枠を越えて、今後はより多くの場面で活用されることを期待しています。


 また、PC端末機については今回クロームブックのノートPCを80台、新たに導入。同時に無線LAN環境の強化も行ったので、校内のどの教室でも学習者全員がPCを使用して学ぶことが可能になりました。
 そして昨年度に続けて、各HR教室の電子黒板工事を行いました。黒板をホワイトボードに変更し、黒板全面に投影可能なワイドタイプのプロジェクタを設置しています。
 整備されたICT環境で、生徒の学びも今まで以上に深化することでしょう。

 

 ALTの先生 イギリスから

 前任の英語のALT(外国語指導助手)の先生の任期満了に伴い新たな先生が中学校で勤務を開始しています。これはJETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)の活用によるものです。名前はビル・クック先生。イギリスのデボン州出身で、イギリスの大学では古代史、考古学を専攻、この夏に卒業して来日しました。
 任期は来年の8月までの1年間。前任の先生と同様に日々の学校生活や行事において生徒とたくさん関わり、生徒の会話力向上に寄与してくれることと思います。

 次のページへ(高等専修学校)