第2回保護者勉強会を開催しました 


「描くこと、作ることって楽しいね」
「ICTを活用した指導」

 2月24日(木)に第2回保護者勉強会が開催され、33名の保護者の方々が参加されました。
 前半は、本田が「描くこと、作ることって楽しいね」というテーマで話しました。絵画造形教室や幼児のスクールプログラムで実践してきたことをふまえて、初めてクレヨンを持てるようになってから、人の絵が描けるようになるまでの段階について解説しました。また、はさみや折り紙の練習方法などの紹介もありました。保護者の皆様にも実際にクレヨンで色を塗ったり、折り紙を折ったりといった体験をしていただきました。
 後半は、宮川が「ICTを活用した指導」について話しました。教育センターの療育プログラムでのタブレット端末の活用の仕方に加えて、学習に役立つアプリの紹介もしました。また、コンピュータ教室の課題や教育センターのコンピュータルームで受検できる情報処理検定試験についてもお話ししました。
 参加者からは「人の顔の描き方や人物の描き方がとても参考になりました。家で子供に教えてみたいと思います。」「学習に役立つアプリをたくさん知れてよかったです。さっそく、学習用のタブレットを用意しようと思いました。」などの感想をいただきました。
 来年度もさまざまテーマの保護者勉強会を企画していく予定です。ご期待ください。

教育センター  情報ID 80683 番  掲載日時 02/25/2021 Thu, 15:32