スプリングプログラムが始まりました! 


かたちをおぼえよう
しょうがっこうでつかうものはなにかな?
日づけの学習をがんばっています

教育センター近くの桜並木が満開を迎えるなか、スプリングプログラムが始まりました。今回は、年中児から小学校3年生までの親子31組に受講いただいています。

今回のスプリングプログラムでは、年中児は、5日間を通して遊べるおもちゃの製作や丸・三角・四角を使った構成遊び、認知学習などを行います。年長児は、4月からの小学校生活に向けての学習に取り組みます。小学校で使う物や保健室などの場所を映像で見て、「えんぴつ」「たいいく」「こうてい」などとリズムに合わせてみんなで大きな声で言って覚えます。他は、タンブリンでのリズム活動、文字や数の学習、折り紙でチューリップを折るなどの春に関連した製作も行います。

小学生は、国語、算数・図工、音楽や合同体育を行います。国語は「文作り、日記」、算数では「いろいろな計算」を学んでいきます。いずれも生活の中でよく目にする身近なものを教材にして取り組みます。また、ホールに移動して合同での体育活動を実施しています。広い場所でダイナミックに体を動かしたり、体育器具を使ったりして運動していきます。

保護者の方々は、武蔵野東学園の教育について、体育活動や学習、ことばを育てる、ストレス緩和の方法などの講習会に参加しています。また、質疑応答というかたちで、日々の生活の中で困っていることなどにスタッフが回答する機会も設けています。

5日間を通して子どもたちが自信を持って新年度を迎えられるように、力を尽くしてまいります。

教育センター  情報ID 80766 番  掲載日時 03/28/2021 Sun, 16:20