ペアのカードを探そう!! 


ペアのカードを持っているのはだれかな・・・?
探すときのキーワード!!

 小学校1,2年生のSST(ソーシャルスキルトレーニング)教室では、ペアカード探しを行いました。犬や猫などのイラストが2分割されたカードを使い、自分が持っているカードのもう一方を持っている人を探し出すという活動です。

“自分のカードを他の人に見せるのは禁止”というルールがあり、言葉を使って探さなければなりません。「○○君、□□のカード持っている?」「△△のカード持っている人~?」などのキーワードを覚え、その言葉を使いながらペアの友だちを探しました。みんな上手に声をかけることができており、「持ってるよ」などといった応答もとても自然でした。

さらにその発展形として、“言葉を発するのも禁止”というルールを付け加え、ジェスチャーで自分の持っているカードを伝えながらペアの友だちを探すという活動にもチャレンジしました。最初はどんな動作をすればいいのか戸惑っている様子も見られましたが、相手に伝わるまで根気強く試行錯誤している姿が印象的でした。

 SST教室では、言葉を使ったコミュニケーションはもちろん、非言語的なコミュニケーションも頑張って練習しています。

教育センター  情報ID 81082 番  掲載日時 06/04/2021 Fri, 10:33