サマープログラムが始まりました! 


何が見えるかな?
コンピュータでまとめ学習中

 台風が去り、強い日差しが照りつける中、5日間のサマープログラムが始まりました。

 参加者は検温後、どんな先生と会えるかな?どんな友だちがいるかな?とワクワクした表情で教室へ。それぞれの教室で担任の先生に対面し、元気な声で「おはようございます!」と挨拶をして入室しました。初日は、まずはクラスで安心して過ごせること、明日もまた来たい!と思ってもらえるよう、クラス担任が準備を整えて子どもたちを迎えています。

 今回のサマープログラムでは、幼児はヨットやカニなど夏に関連した製作をしたり、個に応じた認知課題に取り組んだりします。

 算数の学習は、小学校1年生は「時計」、2~4年生は「時刻と時間」を学びます。5・6年生は「旅行計画を立てよう」というテーマで、時刻や時間を含めた旅行日程の立て方を学んでいきます。国語の学習は、小学生は「日本の季節」をテーマに、四季についての学習を行います。5・6年生に関しては、日本の観光名所についてのガイドブック作りを行います。

 中学生は「日本について知ろう」をテーマに、日本の地図や日本に関係する動画を見て学習をした後に、学習した内容をコンピュータを使ってまとめるといった総合的な活動を行います。「日本の夏」をテーマとして雑誌や広告の写真を使ったコラージュアートを体験する予定です。

 その他全学年で、合同体育や図工、音楽などの活動もあり、楽しめる活動がたくさん用意されています。

 参加される方々に安心して過ごしていただけるよう、感染防止や熱中症予防対策を講じて充実したプログラムになるよう、スタッフ一同、努めてまいります。

教育センター  情報ID 81331 番  掲載日時 08/14/2021 Sat, 09:39